ハンドルの分解 と タイヤの清掃・・・

いや~ 今日はお店で作業をしていたのですが、
相変わらず暑くて大変です。

『海の家』の方がエアコンがよく効きますし
波の音や蝉の声がするので、やはりこの時期は島に限りますね。
お店での作業は辛いです(苦笑)。

で、そんな中今日も作業の合間に
30分だけ時間を取って、放置プレイVESPAの
ハンドルの分解作業を行う事にしました。


[こちらがその分解したハンドルです。
このハンドルは前記のとおり、放置プレイVESPAに装着されていた物ですが
作業効率を考えてDIY塗装の際はサンドブラスト済の別のハンドルを使いました。]

ですからこのハンドルからはパイプ等の構成パーツを外して、
ミントグリーンに塗り上がったハンドルの方へコンバーションする事にしました。

放置プレイVESPAだった為、見た目はあまり良くなかったのですが
奇跡的に全く固着がなく、分解には10分もかからなかったので
拍子抜けしてしまいました(笑)。


本音を言うと分解作業には30分位はかかると思っていた為、
かなり時間が余ってしまったので、せっかくなので放置プレイVESPAに使うタイヤを
お店の奥から引っ張り出してきて洗浄する事にしました。


[こちらは洗浄中のタイヤです。
お小遣いがないので、放置プレイVESPA用のタイヤが買えません(笑)。
なのでお店にあった程度の良い中古のタイヤを使う事になった訳です。
悲しいです・・・

余談ですがこのタイヤは60年代のピレリSC93のオマージュ品です。
メーカーはイノウエなのですが、IRC表記ではなくINOUE表記になっている為
少し古い年代のモノかと推測します。

生産時期は不明なのですが、77年型のスモールに装着されていたので
ビンテージの部類になるかと思います。
ラッキーな事にサイドにはヒビもなく、バリ山の上にパターンもSC93風なので
お小遣いの無いVSHのおじさんにはピッタリのタイヤです(笑)。


[参考までに上が本物のピレリSC93で
下が今回使う予定のINOUEのSC93オマージュタイヤです。
ソックリなのでネタ的にも良いかと思います(笑)。]

という訳で今日の動画は
このハンドルの分解とタイヤの清掃をご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました