島暮らし 18年目に突入!

いや~ 今日から9月ですね。

僕が『海の家』を開設して島暮らしを始めたのが
今から17年前の2007年の9月1日ですから、
いよいよ18年目に入った訳です。

今でも『海の家』の周辺の景色や雰囲気がとても好きで
全く飽きる事はありません。
気持ち良く仕事ができます。

市内でも看板を上げずにダラダラとお店を続けてはいますが(笑)、
夏場はほぼ島で仕事をしているので
お店に出る事はないですね。

その反対に梅雨時期や春先の花粉が酷い時には
『海の家』ではなくお店で作業する事が多いです。

で、2007年の開設当時と変わった事と言えば、
高速のネット通信が可能になった事です。
当時はADSLが島での最高峰の通信手段でしたが、
広島県の南の最果てですから、速度が激遅でした(苦笑)。

そしてもうひとつは流通ですね。
ここ数年はアマゾンのおかげで広島県の最南端の『海の家』でも
1~2日あれば荷物が届くので、マジで便利な時代になりました。

もはや令和の時代において『田舎』や『僻地』といった言葉は死語になりましたね。
もしろ『僕は田舎暮らしをしているんだぞ!』的な『営業田舎暮らし化』している
今日この頃です(笑)。


そんな中、今日も晩ご飯を買い出しに出たついでに
近くを散策してみました。


[今日の散策場所はこのブログではお馴染みの『鹿島大橋』です。]

そしてその後は・・・

[『鹿島大橋』の近くにある『鹿老渡』の『伊勢社』から
『鹿老渡東防波堤』まで歩いてみました。
]

という訳で今日の動画は
この散策の際に撮影したモノをご覧頂こうと思います。
今日はスマホではなくビデオカメラを使い少し長尺で撮影しました。
海を散策している気分になって頂ければ幸いです。


(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました