ストラップの啓示・・・

いや~ 今日は午前4時から 『海の家』 に入りました。

で、少し仮眠を取って、午前9時頃から仕事を開始したのですが、
嬉しい事に、今日は超ピーカン !

あまりにも天気がイイので、『海の家』 に置いている
ラスコルサに乗って、浜辺をポタリングする事にしました。

[天気がイイと自転車に乗りたくなりまねぇ~
実際、奥さんからは無理な “修行ライド” を禁止されているのですが、
浜辺を軽くポタリングするのなら問題ないかな? と思い、出かけました。
]

まぁ、こんな感じで青空の下、気持ち良く自転車に乗っていたのですが、
ここ数日、雨が酷かったので、至る所に水溜りが出来ているのです。

小さい水溜りなら、自転車を担いでバレリーナのように “つま先立ち” しつつ (笑) 、
水溜りを超えていたのですが・・・
とうとう、自転車を担いで渡れないような、大きな水溜りが行く手を阻みました。

2923.jpg 3622.jpg
[大きな水溜りが出現しました・・・ 写真では分かり辛いかと思いますが、
スニーカーが全部浸かってしまう程です。]

さすがにコレでは先に進む事が出来ないので、
仕方なく、山道へ上がり、迂回する事にしたのですが・・・

[山道へ上がろうとした途端、ペダルのストラップが切れてしまいました。]

僕が使っていたのは、ビンテージのストラップだったのですが、
長年のチャリンコライフの中で、ストラップが切れたのは初めてですね~

う~む、コレでは山道を登る事が出来ません。
もしかしたら、奥さんが自転車で無理な乗り方をさせないように、
念を送り、ストラップを切ったのかもしれない・・・ (苦笑) 。

恐ろしい事だ・・・ うちの奥さんなら有り得るなぁ~

いずれにせよ、ストラップがダメなので、山道は諦めて、
今来た平坦な浜辺を、のんびり帰る事にしました。

実は・・・  変な事を言うようで恐縮ですが、
僕は事の起こりには、
何か必ず理由や啓示 (←少し大げさですが) があると思う方なのです。

例えば、事故等で電車が止まったり、高速道路が閉鎖されりして、
それに巻き込まれる事もありますよね。
特に急いでいる時にはイライラしてしまうのですが、
コレも何かの理由が有り、自分がそこ招かれたと思っています。
ですから、こういう時は無理に急がず、流れに任すようにしています。

皆さんもきっと、『先に急ぐな』 とか 『今日は止めろ』 とか、
“虫の知らせ” じゃないけど、生活の中で必ず啓示のような事があると思います。

特に僕は出かける時に車やバイクのキーが見つからない時は
よほど、急いでいる仕事がない限り、無理にキーを探してまで、
出かけないようにしています。

そういう時はきっと、『今、急いで車 (バイク) に乗るな』 という事だと思い、
少し時間を空けてから、外出するようにしています。

実際、出かける時にキーが見つからず、スペアキーでバイクに乗って出て、
事故に巻き込まれて亡くなった方の話を聞いた事もあります。
結果からいうと、『出るな』 と言う事だっんです・・・

少し考え過ぎな部分もあるかもしれませんが、
僕のようなレストアの仕事の場合、こういった直感力や想像性とかといった部分も
日夜、試されているような気がしまうから、
常に五感を研ぎ澄ます事が出来るように努力しています。

あぁ、今日の切れたストラップに関しては、間違いなく奥さんからの啓示だったかな (笑) 。
無理な “修行ライド” をするなという・・・

と、言う訳で今日の動画は “ストラップな動画” をご覧下さい。
何を言っているのか、サッパリ分かりませんが・・・

さて、さて、今日は午後6時過ぎにお店に戻り、
昨日、再整備したP200Eに不具合がないようだったので、
お客様のところへお届けに上がる事にしました。

[午後7時半から往復で85km程ある宮島方面へ納車に出ました・・・
今日も朝から 『海の家』 で仕事をしていた為、少しキツかったのですが、
少しでも早くお届けに上がった方が良いと思い、お持ちした次第です。]

で、結局、自宅に戻ったのが午後9時半頃・・・
今日も大変でしたが、 今のトコ、金持ちになれるという啓示はどこからも無い・・・ (苦笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました