御上に問う、 自営業や一般リーマンが育休取れると思っているのか? 答えは 『無理』 。

いや~ 実は先週の23日 (水) は息子の遠足の日で、
幼稚園のみんなと動物園に行く予定だったのですが、
当日、台風が来て大雨だった為、中止になってしまいました。

で、その代替日が今日だったのですが、今日は奥さんが出張で、
僕も週明けで忙しかった為、仕事を休む事が出来ませんでした。


そこで、おば~ちゃん (奥さんの母) に “ピンチヒッター” をお願いして、
動物園に行って頂きました。

こういう時、夫婦で自営業だと休みが取れないので厳しいですね~
“御上” は男性も育児休暇を取り、子育てに参加しろって言っていますが、
それは大手サラリーマンや役場勤務の公務員様のお話です。

大手サラリーマンは別として、役場勤務の公務員様は日ごろからお休みが多く、
有給もたっぷり、午前9時から仕事を始めて、午後5時には帰宅出来るという
ぬるま湯パラダイスですからね。 素晴らしい待遇です。

そんなゆる~い仕事をやっているクセに、鬱になるヤツがいるそうですから、
お笑いです。オマエらどれだけ甘えてるんだ~ と言いたくなりますね。


まぁ、僕は自分の仕事が好きですから、役場勤務の公務員様が羨ましいとは
思いませんが、こういうヤツらの生活基準をベースに
男性が育児休暇を取り、育児に参加して、さらに子供も増やせって言うのは、
あまりにも乱暴でいい加減なプランだと思う・・・


実際、このブログを読んで下さっているお父さん達の中で、
長期の育児休暇を取った方がいらっしゃいますか ?

仮に育児休暇を取れる環境にある方でも、会社から任せられている仕事もあるでしょうし、
その仕事に対しての責任もある訳ですから、現実問題として、役場勤務の公務員様でない限り、
そんなに簡単に 『はい休みます。』 って言える方は少ないと思うけど・・・

男性の育児休暇が普通に取れる時代が来ればイイとは思うけど、
今の段階では、少なくとも僕のような業種 (自分にしか出来ない特殊な仕事) の人間からは縁遠い話で、
全く “現実味のない寓話” です。

おっとっと、今日も話 (愚痴?・笑) が長くなってしまいましたが、
今日の事も少々、お話しましょう。

息子は午後3時過ぎに遠足から戻って来たのですが、
疲れている可能性もあったので、今日ばかりはお店で仕事をしながら子守りをするのは止めて、
自宅に戻り、ゆっくりする事にしました。

なので、今日は午後3時過ぎには仕事が終了です (苦笑)。
まぁ、いつも狭いお店で過ごしているので、たまには広い自宅で
日の高いうちから、まったりと過ごすのも悪くないと思いました。

平日の日の高いウチから家でゴロゴロ出来るなんて、
まるで、役場勤務の公務員様になったような気分です (笑)。

で、息子と家でゴロゴロした後は、午後7時前に奥さんが出張から戻って来るので、
呉駅まで迎えに行ったのですが、ちょうど駅前のロータリーの部分で
警察官が職務質問をしており、パトカーのトランクも開いていたりしたので、
ちょっとした緊張感が走りました。

今の時代、職質されているヤツがいきなり発砲って事も有り得るでしょ~ マジで・・・
そんな事に巻き込まれるのはイヤなので、遠巻きに見ながら、
『発砲しろ!』 って思いながらスマホで動画を撮影していました。(←冗談ですよ ・笑)

実際、職質中に何事もなくて良かったですね~
明日は子守りがないので、気合いを入れてLAMBRETTAの製作をしたいと思います。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました