大丈夫か? 北京オリンピック・・・

いや~ 聖火リレーでモメてますね。
まぁ、中国の今までの行動を考えれば、ごく当たり前な出来事かもしれませんが・・・

4000年の歴史があると称される中国だけど、
今まで一度も民主国家になった事がなく、そう言ったマインドの国で
民主主義の象徴とも言えるオリンピックを開催した事自体、
ちょっと無理があったように思えます・・・

とは言え、開催は8月8日、今さら 『大阪でやりましょう!』 って事にはなりませんからね (笑)。
僕としては、お隣の国ですから、本当なら見に行きたいトコですが、
食べ物には農薬が入っている程、食の安全性はゼロだし、
大気汚染は酷い、それに、あっちこっちでタバコを吸っているマナーの欠落したトコへ行って、
不快や危険な思いをする位なら、テレビの前で見た方がスマートだと思います。

satsujin_gyoza.jpg
[コレは食べれません・・・]

ただ、冷静に考えて見れば、中国の急速な発展や民主化って、ここ何年かの事でしょ、
4000年の歴史から見れば、ここ最近の事なんて、“まばたき” 程度の事でしかないハズだから、
今、急に中国人に真面目になれって言っても、むしろ、その方が無理なような気もします・・・(苦笑)。

4000年も続いて来た、秘密主義や恐怖政治の中、
脈々と培って来た、自分さえ良かったら他人なんてど~でもイイや的な嘘が当たり前の国で
オリンピックを行うのは、もう1000年程早かったかな~(笑)。

そうそう、そう言えば、聖火リレーが4月26日に長野に来るそうですが、
妨害を恐れて、ルートは公表しないとのコト・・・
何ともトホホな話ですね。
平和の象徴とも言える聖火リレーは、どの国でも著名人が走り、
沿道に人が沢山出て応援をするってのが、定番なハズですが、
先のロンドンでの混乱や、パリでは途中で中止、サンフランシスコでは短縮・・・とまぁ、
惨憺たるモノ・・・・ いかに世界中で中国が批判されているか、如実に現れましたね。
こんなに無理してまで、各国に迷惑をかけた上、中国はまだ聖火リレーを行いたいんだろうか?
形だけを繕いたい4000年国家の見栄っ張りな部分が露呈したと言えますね。

ただ、いくら中国が人権を無視した愚公を行っているとしても、
4年に1度の為、切磋琢磨してオリンピックを目指して来たスポーツ選手は少なくないハズ・・・
中国のバカな威信の為ではなく、スポーツ選手の為に、
是非とも、北京オリンピックは成功して欲しいモノです。

勿論、諸々の中国の人権問題は、きっちりと政治的な面で
カタを付けれてもらえればこの上ないのですが、
4000年の面の厚さは、なかなか手強いとしか言いようがありませんね (苦笑)。

さて、今日の1曲はオリンピック繋がりで、
『HARUO MINAMI』 の 『東京五輪音頭』 を当時のアナログ盤の音源でお聴き下さい。
rec16.jpg tarn_table91.gif
次をクリック→ [audio:gprinondo.mp3]

さて、さて、中国繋がりでもうひとつ・・・
先日、偽者や詐欺が横行しているヤ★ーオークションで
考えられない位安価な、デジカメ用の “SanDisk の CompactFlash” を発見!!

『絶対に偽者だろうな~』 って分かりつつ落札したトコ、
出品者は関東に住むチンさんと言う中国人で、お金を振り込んでくれれば、
中国の友人から商品を発送させますとのコト・・・

1000%ヤバイと思いつつ、お金を振り込んだら、
1週間後には無事に到着・・・
1299.jpg
[中国からこんな感じの小包が・・・]

で、早速、商品を見たら、外観は見事なまでの完成度で真偽は不明・・・
起動速度が心持ち遅いのが気になりましたが、
画像もキレイで、気にしないと絶対に分からないシロモノ。

でも、プロパティを読んだトコ、予想通り “SanDisk” ではなく、偽造品だったので、
チンさんに連絡して、『お金を返してくれ』 とお願いしたトコ、
『すいません、全額返します。』 って、あっさりお金を返してくれた・・・

もっとゴネたり、最悪の場合、逃げたりするかな?
何て思いましたが、簡単に返金があったので、少々ビックリ・・・
『じゃ、最初から偽者を売るなよな~』 って感じですが、
偽者や盗品を簡単に販売出来る、某ネットオークションが全ての原因だったりしますね。

そう言えば、このSanDiskの偽モノ事件を、
知り合いの中国人留学生の女の子に言ったら、
『中国人から物を買うなんて、危ないですよ。』 だって・・・
中国人自らが言うのだから、間違いないようですね(苦笑)。

お後がよろしいようで・・・

タイトルとURLをコピーしました