いや~ 昨晩午後11時に『海の家』がある倉橋島に
大雨に伴う避難指示(レベル4)が発令されました。
といっても昨晩は『海の家』にいなかったので、
直接影響はなかったのですが、やはりこの時期の大雨は
西日本豪雨を経験しているので警戒してしまいますね。
あの日は土曜日だったので、息子と2人で『海の家』に行っていたのですが、
雨が酷くて身動きが取れなくなり、夜中には裏山で土石流まで起きて
生きた心地がしませんでした。
いつも行く『海の家』の裏の海岸線でも多くの土砂崩れが起きて
大変な事になっていました。
小学生の息子といたので、終日『海の家』で一緒に過ごしたのですが、
もし僕一人だったら、様子を見に裏の海岸線に行って被害に遭っていた可能性もあったので
今考えると本当に恐ろしい事ですし、梅雨時期の雨を舐めてはいかんという事を
痛感させられました。
ですから僕は西日本豪雨以来、梅雨時期にはできる限り『海の家』には行かず
市内のお店で仕事をするようにしています。
で、話は今日の事に戻りますね。
呉市は朝から大雨で電車(呉線)が運休、さらに広島市までの有料道路は通行止め、
そして呉市内から東広島市に行く375号線も倒木により通行止めになっておりました。
そんな中、僕は今日も午前5時頃からお店に出ていたのですが、
イマイチ気分が乗らないので(笑)、結局午前8時過ぎから事務所に移動して、
そのまま今日は一日事務所に引き籠ってネットの仕事をしていました。
本当は今日は仕事を休もうかなぁ~ とも思ったのですが
そうもいかないのが辛いトコです(苦笑)。
という訳で今日の動画も昨日に引き続き
雨が降る呉の街の様子をご覧頂こうと思います。
今日もお時間がある時に動画にお付き合い頂けますと幸いです。
(この動画はブログ限定です。)

