『翔んだカップル』 と 『ミニミニ大作戦』 ・・・

いや~ 昨日からお店で仕事をしています。
で、今日は夕方から修理依頼の2台のVESPAを引き取りに行き、
この後、深夜から海の家へ行く予定です。
1a10.jpg
[今日も2台の引き取りが・・・ ]

さて、さて、仕事の話はコレくらいにして、今日もマンガの話をしましょう。
現在、海の家のプチマンガ図書館化計画 (笑) は、
このブログでも何度かお知らせした事があるかと思います。

唐突ですが (笑) 僕らが中学~高校生の頃、大ブレイクしたラブコメ・マンガと言えば、
何と言っても、『柳沢きみお』 先生の 『翔んだカップル』 でしたね。

30代後半から “アラフォー世代” の方なら、ご存知の事も多いと思いますが、
ひょんな事から女の子と同居しなければイケなくなった、
男子高校生 『田代勇介』 の日常を学園生活や恋の悩みと見事に加味させ、
進んで行くストーリーは最高でしたね。

連載当時、中学生だった僕は、
『いいなぁ~ 僕も高校生になったら、カワイイ女の子と同居したいな~』 ・・・ 

なんて、マンガを読みつつ、妄想にふけった物です (笑) 。
同じような妄想モードになった方も少なくないハズ・・・

で、当然のごとく、この超名作 『翔んだカップル』 も海の家のプチマンガ図書館へ置くべく、
実家に保管してあったハズの全巻 (全巻 = 全15巻になります。) を探してみたところ、
どうした事か? 一冊もないのです・・・

『おかしいな~』 って思い、記憶の糸をたどって行くと、
20歳頃の時、悪友の T に全巻貸したまでは思い出したのですが、
返してもらった記憶がない・・・  
と言う事は T に “借パク” ( = 借りたままパクられる) された事が濃厚・・・

とは言え、すでに20年以上も前の事で、ど~する訳にも行かないし、
そんな昔の事を、今になって思い出した自分も自分でアル・・・ (苦笑)。

結果、仕方なく、古本屋を何件かハシゴして 『翔んだカップル』 を探したのですが、
全巻ところか、バラでもなかなか見かける事はなく、途方にくれていたのですが、
最近、ようやく “4巻が欠本” の1~15巻と言うセットを入手する事が出来ました。

が・・・ 困った事に4巻がまだ手に入らないばかりに、
読む事が出来ず、悶々としています (苦笑) 。
1461.jpg
[ようやく入手しましたが、4巻が欠本・・・ 苦悩は続きます。]

当分の間、仕事の合間をみて、4巻探しが続く事になりそうです (笑) 。

さて、今日の1曲ですが、先日、UKのサイトで
『The Italian Job = ミニミニ大作戦 』の12インチレコードが売りに出ていたので、
買ってみたのですが、曲は殆ど入っておらず、
映画中の 『Michael Caine (マイケルケイン) 』 の会話や
ミニの走るSE系のサウンドばかりで構成されている、何とも不思議なレコードでした。


ライナーもなくジャケもホワイトスリーブだけなのですが、
レコード盤はブルーで、レコード中心部には、片面がミニが3台走るオフシャルのデザインと、
もう片面は写真でご覧頂けるように 『Michael Caineとユニオンジャック』 でデザインされています。
正直、内容抜きにして、見た目が良かったので、買った訳ですが、謎が残る1枚です。

で、今日はその謎のレコードの中から (笑) 、ミニが逃走するシーンで
流れている曲が入っていたので、その曲をお届けしたいと思います。
この曲は、ご存知、『Quincy Jones』 の作曲です。
ijob.jpg  dj6.gif
     次をクリック→    [audio:italan_job.mp3]

さて、さて、話は 『翔んだカップル』 の事に戻りますが、
調べたところ、どうやら続編が出ているらしく、
『新・翔んだカップル』、『続・翔んだカップル』、『翔んだカップル21』と、
くどい程、続編が出ているようです。

とは言え、全部揃えてしまいそうな予感です・・・(苦笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました