気を付けろ! NHKと名乗る集金詐欺が横行してるぞ~

いや~ 先日からレストアの合間をみて、ボチボチと海の家のボロボロになった、
ウッドデッキを修理しています。

もっとも、修理と言えば聞こえがイイのですが、作業スペースの一部の為、すぐにボロボロになる事が必至・・・
ですから、お金をかけずに何とかしようと思い、折れていない部分を切り直し、裏返して、
足りない部分はホームセンターで一番安い一枚400円程度の板を買って来て、接いで補修しています。
で、最後に色を塗って、“ごまかして” いるのですが、案外、見れない事はないですよ~ (笑) 。

1462.jpg
[現在、三分の一位の修理が終了しました。貧乏なので(笑)、材料費は2万円以内で済ますつもりです。]

ところで、今日、VESPAのエンジン調整をしていると、
海の家の別荘地に見慣れない車が入って来た・・・

たまに道に迷って入って来る車があるので、気にも止めず仕事を続けていたのですが、
この見慣れない車から、いかにもヤバそうなハゲ頭のオヤジが降りて来て、
別荘地をウロウロしている・・・


『これは尋常じゃないな~』 って、僕も気にして見ていると、
最後には僕のトコで来て、『この辺りは人が住んでいますか ? 』、『別荘地なんですか ? 』って
いきなり聞きやがる・・・


絶対にこのハゲおやじ、カタギじゃないな~って思ったので、
『人が住んでるかどうか ? 法務局で調べるりゃ分かるだろ ! 』『自分で行けや ! 』って言うと、
『それを言われると、困ります。』 って、回答も間々ならない様子・・・

マジで怪しいので、『オマエ、誰や ? 』 って聞くと 
『NHKです。』 って言う・・・

僕としては 『????』 です・・・
と言うのも、ご存知の方も多いと思いますが、HNKの集金システムは、今年の10月1日でなくなりました。
なのに、NHKと名乗りお金を集金に来るのは 『いわゆる集金詐欺』 ってヤツです。

さすがに街中じゃ、この 『NHK集金詐欺』 なんて、引っかかる人はいないでしょうが、
島のような田舎のお年寄りなんて、『NKHです。先月分が引き落とされていないので、集金に来ました。』 何て言うと、
何も疑わずに、このハゲおやじに現金を渡すんだろうね~

僕としては、ここの最近、特に忙しくてイライラしていたトコへ、このハゲおやじが来たので、
ここはストレス発散の為、イジめてやろうと思い、
『お前、NHKは集金辞めたんじゃないんか ? 』 って問いただすと、
『あの~ あの~ 現地調査です・・・』 って、訳の分からん事を言う・・・

僕はもう少しイジめてやろうと思い、
『お前なぁ、NHKは俺らの受信料で成り立っている訳だろ、』 
『お前の給料はその受信料から出てるんじゃないのか ? 』
『その給料を搾取しているお前を使って、広島県の最南端の家もないようなトコへ来て、
訳の分からん調査をする事自体、無駄なコストだと思わんのか ? 』
『NHKはまだ反省しとらんのか ? 』と言うと、黙ってしまった・・・

さらに、『僕の知り合いに弁護士がいるから、お前が他人の敷地 (別荘地) へ入って来た経緯を話せ、
お前のやっている事が、筋の通っている事なら、話が出来るだろ ? ・・・ でないと、先に警察に電話するぞ』って
知人の弁護士に電話しようとすると、『許して下さい。』 って、謝りはじめた・・・
何も、悪い事をしていないのなら、謝る必要はないハズなのだが・・・

で、このハゲおやじ自ら、 『私はNHKの “スズギ ジュンイチロウ” 』 って言います。
と、明らかに偽名と思われる名前を言うと、乗って来た車まで小走りで逃げて行った。


僕としてはこのハゲおやじの写真を撮らないとイケないと思い、家の中までカメラを取りに入り、
再び表に出てみると、ハゲおやじとは思えぬマッハのスピードで車に乗り込み、
逃走されてしまった・・・ (苦笑) 。
ただ、このハゲおやじの乗って来た車が逃げる寸前の写真は押さえました・・・
hage_oyaji.jpg
[これがその車です。普通、NHKの社用車で来るでしょ、この車に乗って来て 『NHKです。』はないだろ~
仮に100歩譲って、NHKの職員だとしても、もの凄いコストの無駄使いです。考えられない ! !』

皆さんもこのテの 『NHK集金詐欺』 には十分に気を付けて下さい。
これだけ景気が悪くなると、今まで思いもよらなかったような詐欺が出て来ますからね~ (苦笑) 。

さて、今日の1曲は 『PINK』 で 『トラブル』 をアナログ盤の音源からお聴き頂こうと思います。
実際、詐欺なんて、“トラブル” 以外の何モノでもないですからね~
pink_reco.jpg  dj215.gif
   次をクリック→     [audio:pink_trouble.mp3]

さて、さて、明日は広島市内で仕事があるのですが、
寒くで動く気がしないので (笑) 、今日はこのまま海の家で暖かくして寝て、
明日の午前中から島を後にしようと思っています。

これから年末にかけて、どんどん新手の詐欺が横行して来ると思います。
皆さんもマジで気を付けて下さいね。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました