樹齢400年・・・

いや~ 今日も昨日に引き続き、海の家の大掃除をしつつ、
通販パーツの発送等をしてると、あっ ! という間に日が西に傾きはじめました。
1a11.jpg
[午後4時の風景です。夕暮れが早いのでこの時間帯になると、海はオレンジ色に染まります。]

そう言えば、先日、海の家の近くで古いお寺を発見したと、
このブログでもご紹介しましたが、そのお寺の境内にある、
立派なイチョウの木がそろそろ黄色く紅葉していそうなので、
見に行ってみる事にしました。


実は、いつキレイな黄色に紅葉するかな ? と思い、
通る度に気にかけて見てはいたのですが、
島は温暖な気候だからでしょうか ?
明らかに、街中のイチョウの木に比べ、紅葉のスピードがスローなのです。

先週の金曜日にも行ってみたのですが、
ようやく黄色になりはじめていたので、上手く行けば、
週明けの今日あたり、見ごろではないかな ? そんな風に思った訳です。

で、カメラを持って、チンクに乗って2分で到着する
この古寺に行ってみたことろ、
すでに黄色のピークは終え、葉っぱが殆ど落ちているではないか ! !

僕としては大ショックである・・・
紅葉を楽しみにしていただけに、マジで半泣きになりました。
2384.jpg
[見事に散っていました・・・]

ただ、運良く、住職さんがおられたので、お話を聞いてみる事にました。
1475.jpg
[落ち葉掃除の真っ最中のところ、お邪魔しました・・・]

どうやら、金曜日の夜に強い雨が降った上、
ここ数日、風も強かったので、この土日で全部散ってしまったとの事・・・
う~む、かなり残念・・・
また一年待たないとイケないのか~ (苦笑) 。

とは言え、このイチョウの樹齢が気になるので、
住職さんに聞いてみたところ、
なんと、400年との事・・・
室町時代からこの地に行き続けているそうです。

はぁ~恐れ入りました・・・
どうりで威厳がある訳だ、僕の10倍も生きているんだから。
2a4.jpg 3271.jpg
[せっかくなので、落ち葉に似合う一枚を皆さんに・・・
アートとしてご覧下さい (笑)。]

さて、今日の1曲ですが、イチョウの黄色い葉っぱ = イエロー繋がりで、
『Yellow Magic Orchestra』 の
『COMPUTER GAME “Theme From The Circus”』 から 『FIRECRACKER』のメドレーを
アナログ盤の音源からお届けします。
record306.jpg dj232.gif
次をクリック→ [audio:ymo2.mp3]

さて、さて、今日もこの後、海の家で仕事を続けますが、
明日は広島市内で仕事で入っている為、
早い時間から海の家を後にする予定です。

なので、今日は早めに仕事を切り上げて、
寝てしまいたいトコです。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました