サイモンのトラウマ・・・

いや~ 今日の島は一日中雨・・・
と言うより、大雨・・・
たまには天気予報も当たるモンだ~ (苦笑) 。

a20.jpg
[冷たい雨です・・・]

と言う訳なので、今日は午前8時頃から、海の家の中でず~っとレストア製作をしています。
時計を見ると午後10時をまわっているので、
かれこれ14時間程頑張っています・・・

ようやくメドが立ったのですが、
ブログを書いたら、深夜までもうひと頑張りする予定です。

さて、さて、昨日までの続きを今日も少しお話しましょう。

メンバーは4人とも16歳・・・
怖い者知らずの年齢が幸いして (笑) 、
初心者なのに、いきなり 『ジェフべック』 をやろうって事になったトコまで書きましたね。

で、僕らの練習方法はレコードを聴いて覚える、いわゆる 『耳コピー』 ではなく、
完全に楽譜をマスターして進んで行くと言う、
ロックバンドではあまりやらない 『オーケストラ方式』 を取りました。

実は、偶然にも僕を含めメンバー全員がピアノ経験者で、
楽譜の初見が可能だった為、自宅で楽譜を見ながら個人練習をして、
最後にみんなで集まって、アンサンブルを煮詰めて行く・・・
こんな感じで進めて行きました。

実際、この方法がいいのか? 悪いのか? 意見が分かれるところですが、
素人にはこの方法が一番早かったように思えます。

ただ、楽譜の面で戸惑ったのはドラムをやっている僕でした・・・
今まで見て来た、ピアノの楽譜とは全く違うのです・・・ (苦笑) 。

2392.jpg
[実家のドラムコーナーで当時 (16歳の時)、曲を覚える為に使っていた
『哀しみの恋人達』 の楽譜を発見・・・ ピアノ経験者の方には 『何じゃコレ・・・』になる楽譜です。]
3275.jpg
[いわゆるフツーの “おたまじゃくし” でバスドラとスネアを表し、×マークがシンバルになるのがドラムの楽譜です。
ただ、シンバルに関しては、ハイハット、ライド、クラッシュの明記がなく、この部分は耳で聴いて判断するしかないのでアル・・・
だから、こんなにも楽譜の中に書き込みをした訳・・・ 若い頃って今と違って真面目ですね (笑) 。
下手に (中途半端に) ピアノの楽譜が読めたので、
ある意味、イージーさとセンスが要求されるドラムの楽譜には衝撃を覚えましたね。]

こんな感じで、個々が楽譜で自宅練習して、メンバーの予定が合った時にアンサンブルを合わせる・・・
初めてのバンドは、こういう形で進行して行ったのですが、
バンドと行っても月に1回位しか合わす事はありませんでしたね~ (笑) 。

でも、その月に1回のアンサンブル合わせの際、
みんなが驚く程上達しているのには驚かされました。
勿論、僕自信もメンバーから、『お前、上手くなったな』 って言われるのが
もの凄く嬉しかった記憶があります。(←あくまでも素人の初心者レベルでの上達ですよ。)
僕的には、難しいとか感じるよりも先に、はじめてのドラムだったので、
『ドラムって複雑なんだ~』 って印象しかなく、ただただ、
複雑で難しい 『ブロウバイブロウ』 のドラムパートを楽譜で覚えていきました・・・

おっとっと、今日も長くなりそうなので、
この続きはまた明日と言う事で・・・

で、今日の1曲は、はじめてバンドでコピー (カバー) した中に
この曲も含まれていました。
『ジェフべック 』の 『エルベッコ』 です。

途中、ギミックパートの18小節からツインバスで抜けるフレーズが
もの凄く難しく、(初心者には不可能に近い) そのお陰で、僕は 『サイモン フィリップズ』が嫌いになり、
未だに好きにはなれません。16歳の時のトラウマですな~  (←マジで)。
それに比べ、『スターサイクル』 の 『ヤンハマー』 のドラムの簡単な事・・・
だから 『ヤンハマー』 は好きです (笑) 。

record310.jpg  dj241.gif
次をクリック→  [audio:el_becko.mp3]

さて、さて、島は深夜になっても冷たい雨が降っていますが、
この後、深夜まで海の家で作業をします。
とは言え、明日はお店に出る予定があるので、
早めに切り上げないと、またまた寝不足で地獄を見る事になりそうです (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました