青春の1ページ(笑)・・・

いや~ まいった・・・
昨晩から仕事の関係で自宅に泊まっていたのですが、
今日、お店に出てみると、シャッターの交換工事があった為、
お店で仕事が出来なくなってしまった・・・

実際、大家さんや工事関係の方からも、
『20日の土曜日は朝から工事ですよ。』 っ何度も聞いていたにもかかわず、
いつものごとく、すっかり忘れていてました・・・ (苦笑) 。

1482.jpg
[今日はシャッターの交換工事でした・・・]

なので、お店では仕事が出来ない・・・
でも、この年末の忙しい中、“ブラブラ” している暇はない。
と、言う訳で、お昼頃から海の家に入り、別件の仕事を続けたのですが、
今日は午後5時から、市内でVESPAの引き取りが入っていた為、
夕刻前から再び市内へ・・・
何とも慌しい一日で、普通ならここで終了・・・ ってなるトコですが、

天気予報を見たところ、明日の日曜日は雨になるとの予報・・・
そうなると、雨なる前に、今日引き取ったVESPAを海の家に運んでおいた方がベター。
結局、夜の9時頃に再び海の家にVESPAを持って入りました。

はぁ~ (ため息) 今日は市内と海の家の移動だけで100Km以上になりました。
以前に比べ、ガソリン代金がかなり安くなっているので、助かりはしますが、
それでも、出費はかさみますね・・・ (苦笑) 。

そうそう、昨日までのドラムのお話の続きを少々致しましょう。

結局、初心者の僕はクラスメートに丸め込まれる形で
『ジェフべック』 の 『ブロウバイブロウ』 のアルバムをコピーさせられる事になった訳ですが、
運が良い事に、僕が習い行っていた個人の先生は、
ジャズが専門だった為、初心者の僕にとっては、非常に強い見方になりました。

勿論、バンド編成ですから、他にもキーボードとベースが必要になった訳ですが、
キーボードは近所の女子高に行っている子にお願いしました。
彼女は子供の頃からエレクトーンを習っており、
高校一年生にして、メーカー認定の音楽教室の先生の資格を持っていました。
ですから、即、戦力になった訳ですが、家が近所だったので、
小学校の頃から一緒にそろばん教室にも通っていた為、
非常にお願いし易かったと言うのが一番の理由だったりします。

で、ベースはこれまた近所に住んでいた、皆さんもご存知の
明和電気の元社長 土佐正道氏にお願いしました。

彼とは中学からの悪友で、高校は違っていましたが、よく遊んでいました。
彼は元々、ブラスバンド部にいて、楽器ならなんでもこなす機用な人で、高校に入ってからは
ベースをはじめたと言っていたので、これまた渡りに船、と言うより
悪友だったので、必然的に (笑) メンバーに加わった訳です。

こんな感じで、ようやく核となるメンバー4人が揃った訳ですが、
実は今だから言えるのですが、ギターはかなり有名な地元のヤクザ屋さんの息子で、
家もお城のような立派なトコに住んでいた為、
高校生はスタジオを借りるお金もないので、彼の家に楽器を運び、練習を始める事になりました。

僕にとっては、はじめてのバンドメンバーです。
ギターは地元でも有名なヤクザ屋さんの息子さん。(実はもの凄くイイ奴で気持ちも優しい・・・)
ベースは後に明和電気で活躍する土佐正道氏 (実は彼、高校で生徒会長をやってました。)
キーボードは先生の資格を持っている近所の女子高の子 (資産家のお嬢さんです。)
で、ドラムは後に日本を代表するVESPA屋さんになった僕 (笑) (←コレは冗談ですから本気にしないで下さい。)

僕は今まで、セッションを含め、大きな会場に出たり、
一度だけですが、某世界大会に出たバンドのお手伝いとかもさせて頂いた事もあります。
でも、一番楽しかったバンドが、この4人で演奏した 『ジェフべック』 だと言い切れます。
初めての自分のバンド・・・ まさに、青春の1ページですね (笑)。


で、この最強の素人メンバーで (笑)、
『ジェフズブギ』、『スキャッターブレイン』、『フリーウェイジャム』、『エルベッコ』、
そして、『哀しみの恋人達』、この5曲のコピー (カバー) をしようと言う事になりました。
(↑ 今考えると、若いと言うのは無謀な事です。)

とは言え、ここから辛く楽しい初めてのバンド生活がスタートした訳です。

で、今日の1曲はですね、昨日に引き続き、名盤 『ブロウバイブロウ』 から
『フリーウェイジャム』 をお届けします。
この曲も何度も何度も聴けば、ハマりますよ~ (笑) 。
2391.jpg  dj239.gif
次をクリック→   [audio:free.mp3]

さて、さて、明日の島は大雨の予報です。
とは言え休めないので、一日中、海の家の中に篭って、
レストア製作の予定です。

この週末も休めそうにありませんね~ (苦笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました