ナース de 讃岐うどん・・・

いや~ 今日は9人で讃岐うどんを食べに行きました。
1509.jpg
[と言う訳で、10人乗りのレンタカーを手配しました。]

実はですね・・・ 今日は (今日もと言うべきか・・・)
嬉しい事に看護婦さんが5人も来てくれたので、おっさんとしてはテンションが上がり気味・・・(笑) 。

で、今日の目的地は、以前、このブログでもご紹介した事がある
高松市近郊の木田郡にある 『滝音』 さんと言う讃岐うどん屋さん・・・

実はこの 『滝音』 さん、偶然に納車の際、立ち寄っただけだったのですが、
本当に美味しいので、その事を知り合いの看護婦さんに言ったところ、
『是非、連れて行って下さい。』 と、お願いされた訳・・・

そう、もうお分かりですね。
若い女の子に 『連れて行って下さい。』 とお願いされると断る理由はない・・・
いや、むしろかなり無理してでも、プランを練ってしまう、

“現金なアラフォー” だったりします (笑) 。

と言う訳で、今日は朝9時から呉市内を出発、
山陽自動車道を経由して瀬戸大橋を渡り、高松市内へと向かいました。
2412.jpg
[こちらの写真は瀬戸大橋の途中にある “与島PA” です。]
3285.jpg
[今回、一緒に行った看護婦さん達です。平均年齢24歳 ! !
左から2番目の子、もの凄く足がキレイです。勿論、美人・・・
]

まぁ、こんな感じで、車内でワイワイ、ガヤガヤと話をしながら、PA等に寄ってチンタラ走って行ったので、
目的地の 『滝音』 さんに到着したのはお昼の12時半・・・
日曜日のお昼と言う事もあり、お店は行列が出来る程の大盛況 ! !
5147.jpg
[こちらが “滝音さん” です。]
685.jpg
[店中はこんな感じです・・・]

ただ、人の流れは非常によく、行列は長いモノの、少しづつ動くので、
店内が込んでいる割には10分程待っただけで、食べる事が出来ました。
実際、注文 → うどんをもらう → 清算 → 食べる → すぐに出る と言った、
一連の流れが非常にシステマティックに出来ているのには、驚かされましたねぇ~


この一連の流れは、讃岐の本場、高松の方のローカル・ルールと言うか、
暗黙の了解や讃岐マナーと言うか、うまく表現出来ませんが、非常に好感が持てる物でした。

勿論、食った後、タバコを吸っているバカ野郎の姿は皆無・・・
こう言ったマナーの良さも、本場の讃岐うどんが他県の方に受け入れられた大きな要因のひとつだと思います。
842.jpg
[ナース & 讃岐うどんです・・・(笑) 本当はナース服で食べて欲しいトコです。(←冗談ですよ。)]
763.jpg
[コレは今日、僕が注文した物です。前回同様、肉ぶっかけ冷うどんを頂きました。
それにゲソとメンチカツとオムスビも・・・ 美味しいモノを目の前にすると暴走します (笑)。]

と、言う訳で、無事に目的地の 『滝音』 さんで、本場、讃岐うどんを満喫した訳ですが、
今日はコレでは終わりません。
実はもう一軒、ハシゴする予定で、前夜、ネットでいいトコがないかな~ って
検索して決めたトコがあるのです。

そのお店と言うのは、『滝音』 さんから車で10分足らずのトコにある、『もり家』さんと言うお店・・・

こちらは古民家風の佇まいで、なかなか渋いお店だったりします。
勿論、こちも予想どおり、人で一杯 ! ! 行列が出来ていました。
919.jpg
[こちらの写真が 『もり家』 さんです。大きな看板を見ればお分かり頂けるかと思いますが、
ここは “巨大かき揚げ” が売りとの事・・・ネットでもこの “巨大かき揚げ” がイチオシになっていましたよ。]
1014.jpg
[先ほどの 『滝音』 さんもそうでしたが、この 『もり家』 さんも、郊外の大手ファミレス店舗のような
巨大な駐車場が有りました。本場、讃岐のパワーには脱帽です・・・
広島のうどん屋なんて、駐車場がないのが当たり前ですからね、見習ってみらいたいモノです。]
11107.jpg
[古民家 & ミッドセンチュリーが融合したような、『もり家』 さんの粋な店内です。
店員さんに聞いてみたところ、実際の古民家ではないそうです。]
12105.jpg
[本場、讃岐のうどんはいいコシしてます! ! 美人看護婦さんはコシが強いのがお好き?・・・(笑) 。]
13100.jpg  14100.jpg
[僕は “生じょうゆの冷うどん” に、お目当ての “巨大かき揚げ” をトッピングしました。
美味しかったですよ・・・ かき揚げが甘いので、もの凄くうどんにマッチングします。]

とは言え、さすがに僕はニ軒目ともなると、お腹も一杯になり、少し厳しかったのですが、
一緒に行っていた看護婦さん達は 『ぺロッ』 と食べてしまい、
『二軒目は別腹ですよ』 って笑っていました。
う~む、若いっていいね (笑) 。

ところで、今日は先にも書いたとおり、高速道路を利用して広島から高松に行った訳ですが、
最近はETCを利用すると、驚く程安くなるんですね ! !

特に休日に 『瀬戸大橋』 を往復利用すると、半額になるそうです。コレには驚きましたね~
で、その他、色々と割引があり、結局、『瀬戸大橋』 の料金を含めても、往復で11,500円で済みました。
今後、早ければ、この春頃からどこまで乗っても1,000円になるんでしょ、
看護婦さん達とのラブワゴン企画 (笑) が、ますます増えそうな予感です。

と、言う訳で、今日の1曲は高速=フリーウェイ繋がりで、
僕の大好きな 『渡辺真知子』 さんのナンバーで 『恋のフリーウェイ』 を
アナログ盤の音源からお届けします。
record329.jpg  dj270.gif
    次をクリック→    [audio:machiko_freeway.mp3]

さて、今日は本当に疲れました・・・ 運転手は僕ですしね・・・
とは言え、レストアの時とは違い、爽やかな疲労感です (笑) 。
明日からも頑張れそうです。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました