案外安いリンゴスターのスネアスタンド・・・

いや~ 今日、ラディックのフラットベースタイプのスネアスタンドがアメリカから届きました。
いわゆるリンゴスターモデルと言うヤツです。
ss1.jpg
[コレがそのフラットベースタイプのスネアスタンドです。ビスタライトがよく似合います。]
ss2.jpg
[細かい部分にまで、“Ludwig” の打刻があります。いい感じです。]

もっとも、もう少しオタク系の言い方をすれば、カタログのディテールを調べたところ、
当時、リンゴスターが使用していたのは、“1136モデル” と言われるタイプで、
このスネアスタンドと同系なのですが、ベース (設置面) のラバーゴムが丸いモノだったりします。
とは言え、往々にして、このフラットタイプのモノを、リンゴスターモデルと言っているようですよ。

実際、僕が購入した物も本物のビンテージ品なのですが、
何故か? フラットタイプのスネアスタンドだけは数が多く出回っているようで、
アメリカ国内のビンテージ楽器屋さんでも、上手に探せば、安いトコなら50ドル位から、
程度の良いモノでも100ドル (* 送料は別ですよ。) も出せば十分に買えたりします。

他の周辺機材 (ハードウェア) が数百ドル~数千ドルもする中、何とも有難い事です。
なので、ついつい、安さに負けてしまい、同じモノを2個買ってしまいました~ (苦笑) 。
そうそう、余談ですが、購入の際は、各部のラバーゴムの劣化のないモノを選んだ方がベター・・・
もっもと、ラディックに関しては、細かい部分のラバーゴムまで手に入るので、
そんなに心配は要りませんが・・・ (←VESPAと同じですね・笑) 。

と、言う訳で、どんどん暴走して、ラディックが増えるばかりですが、
景気も良くないので、そろそろ止めておかないと、大変な事になりそうです (笑)。

さて、今日の1曲ですが、リンゴスターモデルのスネアスタンドが来たので、
勿論、リンゴのナンバー (ボーカルを取っている ? ) にしたいと思います。

『I Wanna Be Your Man』 をアルバム 『With the Beatles』 の
レアな初期 『PARLOPHONE』 Y/Bのステレオ盤の音源からお届けします。
このレコード、なかなかのレア盤ですよ ! !
record330.jpg  dj271.gif
   次をクリック→    [audio:iwannabeyouman1.mp3]

さて、さて、そう言えば、今日、国内の楽器屋さんで注文していた
パイステ2002のライドシンバルも届きました。

僕はジルジャン派なのですが、先日、2002のサウンドエッジを買った事もあり、
値崩れも激しいので (←定価5万以上が3万円台で購入可能 ! ! 中古なら美品で半額程度が相場です。)
何となく、買ってしまった次第です・・・ (笑) 。
paiste_2002.jpg
[2002のライドシンバルです。最近かなり値崩れしていますね・・・ 今回、新品を購入しようと思ったところ、
中古美品があるとの事で、価格も15,000円とリーズナブルだった為、コレにしました。
シンバルの音も聴かず、通販で買うとはヤル気がないでしょ~ (笑)。]

もっとも、ジルジャンの音の方が好きなので、
頻繁には使わないとは思うケド、僕の大好きな 『Cozy Powell』 や 『Keith Moon』 も
ご愛用だった2002シリーズなので、リスペクトと言う点で、とりあえず、持っておく事にしよう (笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました