雷ゴロゴロ へそないかい?

昨晩も徹夜です。
午前2時頃まで50Sをバラバラにしていました・・

157.jpg
[バラバラです!]

で、思ったより早く終了したので、ご飯を食べに行く事にしたのですが、
深夜のファミレスはヤル気の無い、“かったるい”店員が多いし、
お客さんも、少々場末じみた方(この時間にご飯を食べる僕も、同類ですが・・・)が多く、
僕的にはキツイので、呉市郊外の海岸線にある『ドライブ イン』に行きました。
251.jpg
[ドライブ インと言う“昭和”な響きがナイス(死語?)です。 ]

ここは、24時間営業で、いつでもご飯が食べれるし、見た目がもの“凄く場末じみている”為、
深夜と言う時間帯も手伝い、哀愁さえ漂います(笑)。
もっとも、この雰囲気が好きな、僕のようなプチ根暗の夜型人間には最適です。
333.jpg
[深夜2時半に食べるカツ丼は、哀愁たっぷり、脂身もたっぷり!(笑)]

で、自宅に戻ってからも、WEBの書き換えデータの製作や、
友達に頼まれた写真データの製作等をやっていたら、
東の空が白んで来ました・・・
結果、そのまま仕事を続け、塗装屋さんに、朝一番で深夜の間にバラした50Sを持ち込んだり、
パーツの発送の準備をしたりして、午前11時頃から3時間ばかり仮眠を取りました。

で、午後2時過ぎから起きて、再度、仕事を開始したのですが、
今日はいよいよ、歯医者さんの治療が終わる日だった為、
夕方、4時頃から、市外の歯医者さんへと向かいました。
422.jpg  516.jpg
[今日も近道をして山間を抜けました。マイナスイオン爆発の道ですが、この頃からポツポツと小雨が・・・]

でも、困った事に、歯医者さんまで、半分くらい来たあたりから、空模様がおかしくなり、
どう見ても、天気予報とかでよく聞く 『大気の状態が不安定』 と言った感じになり、
見る見るウチに空が真っ黒!
雷もゴロゴロ鳴り始め、と、同時にワイパーも壊れそうな程の雨が一気に降って来ました・・・
610.jpg
[空は真っ暗! 夕方5時とは思えない・・・]

マジで、いくつになっても雷は怖いですね(笑)。
空が『ピカッ』って光る度、『うわ~』『こわ~』って思ってしまいます。
711.jpg  88.jpg
[雨の中、歯医者に行く途中、キレイな花を発見!]

そういえば、幼稚園の頃、『雷』と『瀬戸内海』にまつわる昔話を、よく聞いた物です。
うろ覚えで申し訳ないのですが、ストーリーは下記のような物・・・

ロング ロング タイム アゴー~(笑)・・・
雲の上が『雷様』の住まいだった頃のお話。

この『雷様』は、大雨を降らせ、稲光と共に陸地に降り立ち、お昼寝をしている子供達のおヘソを、
雲の上に持ち帰り、おやつにしていたそうです。
ところが、その際、雲の間から、うっかりおヘソを落としてしまい、
海の中に“ポッチャン!”・・・

困った『雷様』は、雲の上から、海に舟を浮かべている漁師さんに向かい、
『ヘソないかい~』『ヘソないかい~』と尋ねたそうですが、
それが、漁師さんには
『せとないかい』と聞こえ届いたそうで、
それ以来、
『瀬戸内海』になったそうな~
めでたし、めでたし・・・(そんな、めでたくもないですが・笑)

いかがでしょうか? かなり強引な昔話と言うか、ヨタ話ですが、
雷が鳴る度、いつも、幼稚園の頃に聞いた、この話を思い出してしまいます。

で、今日の一曲は、雷がSEで挿入されているイカしたナンバーと言えば、コレしかないです!
『WHO』の『Love Reign O’er Me』をアナログ盤からお聴き下さい。
『VESPA』&『LAMBRETTA』乗りは、みんな大好きなナンバーだと思います(笑)。
record23.jpg
次をクリック→[audio:Love Reign Oer Me.mp3]

今夜の広島は、明け方まで『大気の状態が不安定』との事・・・
今からファクトリーにこもる僕としては、少し憂鬱です。
早く、天気が回復してもらいたいトコです。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました