だんじり祭・・・

いや~ 今日もお店でドタバタしていたので、
結局、『海の家』 に入ったのが午後2時頃・・・

その後、島のお好み焼き屋さんへ、遅い昼ご飯を食べに行った時の事、
『今日、島では “だんじり祭” をやっているよ。』 と教えられたので、
ご飯を食べた後、『ブログのネタ』 になると思い、動画を撮影しに行きました。


さて、この “だんじり祭” が行われている場所は 『海の家』 から車で僅か2~3分のところなのですが、
島に越してから、既に2年になるので、ある程度の土地勘があったので、
すぐに場所は分かったのですが、僕はその祭の光景を見てビックリしました !

と言うのも、“だんじり祭” の周辺には人、人、人・・・
外部からの方は殆ど見当たらず、
ほぼ99%の方が、この “だんじり祭” の行われる集落の方々なのです。
実際、青年団のような方達が中心になっているようで、
普段はどこに居るの ? と思う程、10代~20代の若い人達で一杯 ! !

スモール・コミュニティーのパワーや絆の強さには脱帽モノです。
と、同時に、普段は隣に誰が住んでいるのかも知らない、
人付き合いの全くない、街中のマンションに住んでいる僕からすれば、
何とも、羨ましい限りでした。

と、言う訳で、今日はこの “だんじり祭” の様子を動画でご覧下さい・・・
と、言いたいトコですが、実は撮影しようとしたら、
ビデオカメラのレンズ部分のブラインドが上がらなくなり、撮影が不能に・・・ (涙) 。

『あぁ~ こんなにいいネタが撮影出来る時に、ビデオが動かないなんて・・・』 と思いつつも、
壊れて動画が撮影出来ないモノは仕方ない・・・
諦めて、写真を1枚だけ撮影して、その場を後にしました。

1146.jpg
[“だんじり祭” が始まる前の1枚です・・・ 来年は動画を撮影しますのでお楽しみに ! (笑)。]

なので、今日の1曲も少々強引になりますが、
“祭つながり” で 『The cardigans』 の 『Carnival』 をご覧下さい。

さて、さて、ビデオが壊れたままでは困るので、カメラ屋さんに連絡を入れてみたところ、
『ブラインド部分にゴミが入り込んで、上がらなくなった可能性があります。』 との事だったので、
カメラ用のブロアーでエアーを吹きかけ、横部分のネジを外し、コンコンと叩く作業を何回か続けていると、
奇跡的に ? ブラインドが上がり、元に戻りました。

2112.jpg
[ブロアーを併用しつつ、横のネジ外して補修しました・・・ 元に戻ったのはラッキーです。]

こんな事なら、“だんじり祭” の最中に少し対策をすれば、
ブラインド部分が元に戻ってくれたかもしれない・・・ と、思っても、それこそ “あとの祭” (苦笑) 。
はぁ~ (ため息) 来年まで待つしかないですなぁ~
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました