夜ごろ・・・

いや~ 今日は我が呉市にある 『亀山神社』 の秋祭り・・・
正確に言えば、今日と明日がお祭りの日なので、今夜は夜祭になる訳ですが、
呉では、“夜祭” の事を “夜ごろ” と呼んでいます。

恐らく “ローカルスラング” である事は間違いありませんが (笑)、
子供の頃から “夜祭” の事を “夜ごろ” と呼んでいましたから、別段、深く考えた事もありませんし、
『夜ごろ』 と言う語感と響きの良さが、とても神聖にも聞こえてしまうのは僕だけでしょうか ? ・・・

で、今夜はですね、この 『夜ごろ』 に行って来ました。

1145.jpg
[神社の近くは駐車車両で一杯・・・ 今夜の駐禁は無礼講かな ? (笑) 。]

呉市では一番大きな秋祭りなので、
境内までの参道は、歩くのも間々ならない程の人、人、人・・・

2111.jpg  376.jpg
[これだけ人がいると、人ごみに慣れていない僕は “人に酔って” しまいます・・・]

ika_yakiiii.jpg
[でも、『イカ焼』 は買ってしまいました。祭に行くと、ど~しても 『イカ焼』 を買ってしまいます (笑)。]

まぁ、コレだけ混雑した中、境内へ上がる元気など無いと言うのが本音なのですが、
今夜、わざわざ、この人ごみの中に出かけたのは理由があるのです。

実は知り合いが 『的屋さん』 を出していて、呉の名物 『いか餅』 を売っているのです。
ですから、日頃からのお付き合いもあるので、知り合いのトコで 『いが餅』 買うのが本日の使命・・・ (笑)。

iga_1.jpg  iga_2.jpg
[コレが知人のやっている “的屋さん” で買った 『いが餅』 です。]

結果から言いますと、『いが餅』 を買い、
『イカ焼』 を食べつつ、参道を30m程歩いて、僅か15分足らずで、この人ごみを後にしました・・・


人ごみが苦手な僕としては、この位のスタンスの方が、十分に “夜ごろ” を満喫出来たりします (笑) 。

と、言う訳で、今日の1曲は 『北島三郎』 先生の 『まつり』 をご覧下さい。
この曲、イイですよねぇ~
シングル盤持ってますよ。

さて、さて、今日も話が唐突に変わりますが (笑)、実は本命のガールフレンドがブログをチェックしていて、
この間、誰と撮影に行ったの ? 』 と追求され、『いやぁ~ あの~ 看護婦さん』 と正直に言うと、
もの凄く怒られてしまった・・・ (苦笑)。

普段からヤキモチを焼く子じゃないので、ちょっとビックリしたんだど、
本命の子からヤキモチを焼かれると、イヤな気はしないですね~
と、同時に軽い気持ちで他の女の子と撮影に行った事をもの凄く反省しました・・・

この反省を生かさないと・・・
『嫌い、別れる』 と言われてからじゃ、“あとの祭り” になってしまいますからねぇ~ (笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました