1968年型 VESPA50S vol-1

いや~ 今日は 『海の家』 で作業をしていました。
雨は降らないモノの天気はイマイチ・・・
気温もあまり上がらず、こんな日に海風が吹き込んで来る
ウッドデッキで作業をするのは辛いですね~

さて、今日は・・・ と言うより今日も (笑) 、
数十台ある放置車両・・・ いえいえ “在庫車両” の中から、
選りすぐりのVESPAを 『海の家』 に持ち込み、プチ整備して、
商品としてお店に並べるべく、作業を開始しました。

もっとも、“プチ整備” とはいえ、エンジンはオーバーホールします。
また、細かい部分は全てお色直しし、パーツ類も再メッキにして、キャッチーな外観に仕上げる予定なので、
クオリティの高いVESPAになると思います。

で、今回のベース車両は1968年型の50Sです。
まずはバラバラにしたので、その様子をご覧あれ・・・

1163.jpg  2125.jpg
[この頃の 『VESPA50S』 は 『成川商会』 さんが輸入する前なので、バーエンドウインカーが装備されておらず、
ハンドル部分とリアのフード部分に、日本製のウインカーが装着されています。
当時のディーラーさんの意向で取り付けられたモノですが、ボディに穴を開けてしまうので、ちょっと残念な感じです・・・]

381.jpg
[ウインカーはバッテリーで点灯させる仕組みです。バッテリーはグレーボックスの中に強引に収まっていました (苦笑) 。
同年式でハンドルバー内部に3ターミナルのセレンを入れて分岐している車両を見た事がありますが
このVESPAはどこにもセレンが見当たらないトコを見ると、バッテリー単体でウインカーを点灯させているようです。
ちなみに、この頃のガソリンタンクはシングルシート用のタンクカバーを固定する為の穴が、
タンク本体に開いています (赤い○部分参照) 。]

560.jpg
[フレームの内部はこのように “超タコ足配線” ・・・ 当然ながら、ヒューズは有りました (青い○部分) 。
先に整備されたエンジニアさんの苦労が伺えますね・・・]

103.jpg
[ウインカー用の配線もわざわざ新設して、フレームの中に通したようです。
しかも、もの凄く太いグレーの配線がニ本も入っていました・・・ (赤い○部分) かなり大変な作業だったと思います。
ホント・・・ 整備されたエンジニアさんの根気に乾杯ですね (笑) 。]

640.jpg
[こちらはジャンクション・ボックスの様子です。赤い部分を分岐させ、メインキーを取り付けていました。
また、青から分岐してバッテリーに持って行っているような感じです。 (←まだ全てバラしてないので、今日の時点では未確認・・・)
この年式の初期の6ポールは青から分岐しても問題ないのですが、その後のモデルは青い配線が
リアブレーキを経由しているので、この分岐方法をだと、ウインカースイッチを入れた際、エンジンが切れる可能性が大・・・
ちなみに、後期6ポールの4リードとかは、黄色から分岐して、3ターミナルのセレン入れると問題が解決しますよ。]

560.jpg  7_21.jpg
[エンジンを降ろしていると、19mmのキャブが入っていました・・・
『何じゃコレ?』 と思ってエンジンの打刻を見ると、1969年式のプリマベラのエンジンでした・・・
元オーナーが125ccのエンジンに丸換えしたようです。
エンジンの年式から考えると、もしかしたら、新車販売時に載せ換えられて販売された可能性もありますが、
今から40年も前の事なので、真実は闇の中かな (笑) 。]

818.jpg  99.jpg  1164.jpg
[この年式はガソリンコックがアルミキャスティング、ギアセレクターカバーが鉄製。レバーの止めボルトがマイナスです。]

1211.jpg  1310.jpg
[細かい部分の違いでは、サスの上部止めナットの頭が14mm (現行は13mm)、
エンジンマウントが左方向から入り、キック側で固定 (現行はこの反対) 等があげられます。
僕のコレクションしている初期の90SFも、エンジンマウントがこのフォーメーションです。]

1411.jpg
[ほぼ、バラバラになりました・・・
この後、配線を現行モデルのウインカー仕様に変更して、バーエンドウインカーを取り付ける予定です。
エンジンは100ccのODギア仕様で、レーシングチャンバーを入れようかな? って思っています。
また、外観はキズのお色直しも兼ねて、ブルーメタとシルバーのモッズ系の
2トーン仕様に仕上げようかな ? って思っています。 う~む、どうなる事やら・・・]

さて、今日の1曲ですが、
僕の大好きな静かな曲、(暗いとも?)
『A Camp』 の 『Algebra』 をご覧下さい。
公式PVもこちらでご覧頂けるので、興味のある方はチェックしてみて下さい。
(個人的に、黒髪の二ーナーはイヤだ !パッキンのニーナが好きです (笑)。)

さて、さて、実は今日も夕方から 『海の家』 を後にして
市内の塗装屋さんへ打ち合わせに出向き、全てが終わり、自宅に戻ったのが午後10時・・・
で、今、ブログを書いている訳ですが、明日も 『海の家』 で作業があるので、
この後、深夜から再び 『海の家』 に向う予定です。

ところで、今日バラバラにした1968年型の50Sですが、
興味がある方はお知らせ下さい。バッチリ、レストアして納車させて頂きますよ。

多分、今でしたら・・・
来年の春には納車出来ると思いますが・・・
まぁ、鬼が笑うとイケないので、来年の話は止めておきましょう (笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました