今宵はスタジオ・・・

いや~ 昨日は仕事を休みました。
もっとも、休んだとは言え、自宅で数件のメールの仕事はしたのですが、
自宅からは一歩も出ずに、家族とダラダラと過ごしました。
もう若くないので、やはり、おっさんには休暇が必要ですね (笑)。

で、今日も午後から通販パーツの発送を数件行っただけで、
比較的、スローに過ごしたのですが、
実は今夜、これから4ヶ月ぶりにバンドの練習があり、
課題曲も4曲に増えた為、午後3時過ぎから近郊のスタジオに入り、
ドラムの個人練習をして来ました。

1307.jpg
[今日はマイドラムは持って行かず、スタジオのドラムで練習しました。]

3145.jpg  2226.jpg
[シンバルはパイステの602の “22インチライド” 、
2002の “18シンクラッシュ” と “18ミディアムクラッシュ” を持ち込みました。]

597.jpg
[ハイハットも2002の “サウンドエッジ” を持ち込みました。]

ただ、今コピーしている曲はロック系の曲なので、
僕がメインで使いたいパイステの音とは、あまりマッチングしないので、
LIVEの時はKジルジャンを持って行こうかなぁ~ 何て思っています。

さて、今日の1曲ですが、バンドでカバーする事になった、
The Bamboos』 の 『Tighten Up』 をお聴き頂こうと思います。

ハイハットのギミックが大きく、
意味もなくドラムだけブレイクする困った叩き方をしています。

一見下手クソに聴こえるのですが、そこはプロですね・・・
実は大変はフレーズだったりします (苦笑) 。

さて、さて、そう言えば、さっき子供用のドラムに使う為に買った、
パイステの “14インチライドシンバル” が届きました。

658.jpg  734.jpg
[黒ロゴのビンテージ2002です。14インチですが、カットシンバルではなく、
当時、このサイズでデリバリーされていた、レアモデルです。]

子供にドラムを教えるのは、まだまだ先になりますが、
最初から良い物を使い、良い音を聴かせる方が、
上達につながるような気がしますから、衝動買いしてしまいました。

僕も中学生の時、父にYD7000のツインバスセットを買ってもらい、
ジルジャンをタイプ別に10枚近く買ってもらった記憶があります。
その時に父が、『最初から良い物を使いなさい。』 って言ったのをよく覚えています。

でも・・・
最初から良い物を買ってもらった僕ですが、全然、ドラムの腕が上達しませんでした。
(途中からピアノの方が好きになった事もあり・・・ でもピアノも中途半端。)
例外もあるようですね・・・ (苦笑) 。

おっとっと、もうこんな時間だ !
午後9時から広島市内のスタジオに入るので、
そろそろ出ないと・・・
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました