3点

いや~ 昨晩は4ヶ月ぶりのバンドのスタジオ練習でした・・・
正直、ちょっとヤバイ方向ですね~

まぁ、初めての顔合わせだったので、仕方ないとは思いますが、
ただ単に個々が大きな音を出しているだけで、まとまりはイマイチ・・・

これからLIVEをやって行くどころか、スタジオに入って、アドリブの演奏をテキトーにやって、
ストレスを発散しているおっさんの集まりになってしまう可能性もあるので、
次は少し、軌道修正をしないとイケないなぁ~ って痛感しています。

やはり一番の原因は僕にあり、
もう少しドラムの音を控えめにしないと、うるさいだけの抑揚のない
バンドになってしまいそうです。


はぁ~ (ため息)、僕自身、20年振りにドラムを再開した訳ですが、
音を出せば楽しいと言う考えから、
バンド全体のアンサンブルをまとめ、その音の心地よさ楽しむと言う部分へ
ステップアップして行かないと、バンド自体、早々に壁にブチ当たりそうです。

また、LIVEを開催するにせよ、きちんとまとまりのある演奏をしないと、
最初のLIVEは友達が沢山来てくれるだろうケド、
2回目からは絶対に誰も来なくなると思います・・・

正直、今のメンバーは個人のスキルは高いので、
押さえるトコは押さえ、出すトコは出すと言った、
バンド全体のアンサンブルをきちんとまとめて行けば、
LIVEに出ても恥ずかしくないレベルまで持って行けると思います。

とにかく、おっさんの趣味とは言え、
もう少しマジメにストイックにやって行かないと、
音楽に対する冒涜になり兼ねないので、
次は頭を切り替えて、頑張りたいと思います。

さて、今日の1曲はですね、昨日の練習の中で、一番ダメダメのグダグダだった、
Tighten Up』 をあえて、ご覧頂こうと思います。
メンバー全員、譜割を覚えていなくて、ただ単にアドリブで同じフレーズを繰り返す、
悲しい感じです (笑) 。

実際、演奏している自分達は大きな音を出して、ストレス発散になって楽しかったのですが、
これでは、バンドの未来は暗いです (苦笑) 。

まぁ、コレがスタートラインです。 ・・・と言うか、今の実力です・・・
これから先、バンドがまとまって、聴ける音楽を作って行くという意味も込めて、
最悪な演奏をあえてお聴き頂き、恥をかいた上で、自分に気合を入れて行きたいと思います。

と言う訳で、前置きが長くなりましたが、今日は100点満点で3点の演奏を (笑) 、
お聴き下さい。

タイトルとURLをコピーしました