思い出の道へ・・・ (5分間足らずの回想)

いや~ 『台風4号』 が近付いて来ています。
天気予報を見たところ、広島は午後から雨との事・・・

ここ最近、日照り続きだったので、恵みの雨になれば良いのですが、
災害が起こるような大雨にだけは、なってほしくないですね・・・

で、今日は “組み直しに組み直しを重ねた” 、VESPAのテスト走行を行ったのですが、
前記のとおり、午後から雨の予報だったので、
午前8時からお店に出て、テスト走行を開始しました。

いつもなら テスト走行は 『海の家』 で行うのですが、
誰もいない島ですと、ついつい高速走行ばかりになり、
街乗りでは欠かせない、停止やアイドリング、車と並走する際の乗り味等を
細かく見る事が出来ないので、最近ではまず、市内で乗り込んだ後、
最後に 『海の家』 に持って行き、最終的なテスト走行をしています。

まぁ、こんな感じで、今日は市内でVESPAを乗り込んだのですが、
今日は久しぶりに、僕が小学校の頃、よく遊んだ道を通り、
市郊外を抜け、山岳部へと向かいました。


実際、小学校の頃によく遊んだ道を通るなんて、何年ぶりだろう ?
友達とよく遊んだ小道も、VESPAならスイスイと通る事が出来るので、
何だか、懐かしいやら、嬉しいやら・・・

でも・・・
残念な事に、僕が卒業した小学校は数年前、
廃校になり、今は住宅地になっています。

それでも、その周辺は、昔と同じまま・・・
小学校の班の集まりで、よく行った友達の家や、
学校帰りに友達と話し込んだ公園も昔のまま・・・

あぁ~  そう言えば、駄菓子屋と小さな文房具屋はなくなっていたなぁ~
何だか、寂しいね・・・


学校帰りに買い食いすると、担任にチクられて、よく怒られたモンでした (苦笑) 。
だから、子供なりに知恵がついて、そのうち、ランドセルを駄菓子屋の近くに隠し、
一度帰宅したように見せかけた上、駄菓子屋に行って、買い食いをしたモンです。


でも、一度、意地悪な上級生にそのランドセルを隠されて、
エライ事になったなぁ~・・・ と色々と回想しながら、テスト走行を続けました。

小学校の頃、よく遊んだエリアを通ったのは、
ほんの5分足らずでしたが、その間、友達の家を見つけると、
ついつい、表札を見てしまいますね。
『○○君の家だ』、『△△さんの家だ、元気かな?』 ってね・・・

当時、勉強が嫌いで 『小学校なんて行きたくないなぁ~』 と思いつつ
それでも、仕方なしに行っていましたが、
今は小学校さえ行かなくなる不登校の子が多いですよね。

今と昔を比べるのは、それこそ、おっさんの郷愁でしかないのかも ? しれませんが、
何もかも揃っている今より、学校帰り、友達と泥んこになりながら、
遊びつつ帰宅出来たあの頃の小学生の方が、幸せだったような気します。


僕らが子供の頃、きっと大人達は、
『子供の為にもっといい時代にしよう』 と頑張ったに違いないと思います。
僕が大人になった今、やはり気持ちは同じです。
次の世代に何を残せるか・・・ 子供達が幸せに暮らせるように・・・ そう願いますが、
何だか、今の日本、希望がないですね・・・

あぁ~ 今日も最後は暗い話になりましたね・・・ (苦笑) 。
これ以上書くと、もっと暗い話に行ってしまいそうなので、
このあたりで、今日の動画に行きたいと思います。

今日は台風が来る前にテスト走行した際の様子を撮影しています。
空は曇り、風が出て来て、何だか気持ちが慌しくなる瞬間でもあります・・・

タイトルとURLをコピーしました