オーストラリヤ、フイリピン、ソビエト連邦・・・

いや~ 今日も夕方から子供を連れて、近所の公園へ行きました。

1561.jpg
[今日も奥さんがアンパンマン号を押し、僕はモールトンで・・・]

2422.jpg
[一歳半の子供は目が離せません・・・ (苦笑)。]

で、この公園で遊んでいる時、時代を感じさせる面白いモノを発見しました。
それが、下記の写真です。

3274.jpg 5176.jpg 844.jpg
[一見、古井戸に無理やりフタをしたようね感じですが、
この上の丸い鉄板をよく見たところ、この場所を基点にして、
世界各地の方向が示してあるのです。]

6104.jpg
[かなり古いモノなので、文字も見えにくくなっていますが、(←文字部だけ濃く加工しています。)
よ~見てみると、『オーストラリ “ヤ”』、『フ “イ” リピン』 になっています (笑)。
確か、うちのおば~ちゃんは “フィリピン” と言わず、“フイリピン” って言っていた記憶があります。
懐かしい響きですね。]

763.jpg
[こちらは “ソビエト連邦” になっています。 いわゆる “ソ連が崩壊” したのは、1991年ですから、
この案内板がいかに古いかと言う事が伺いしれますね。
恐らく、昭和40年代~50年代のモノではないか? そんな風に推測します。]

と、言う訳で、今日の動画はコテコテですが、
『Paul McCartney』 先生の 『Back In The USSR』 ご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました