嘘つき 出雲そば屋 

いや~8月5日(日)に、『VSH夏の遠足』に行って来ました・・・
もっと早くブログでご紹介しようと思ったのですが、
日曜日は遠足から戻って『バタンキュー』(←死語?) だったし、
月曜日は週明けの為、いつものごとく、仕事が一杯あって、超パニック!
勿論、日曜日に遠足に行った為、月曜日にそのシワ寄せが来たのは言うまでもないのですが(苦笑)・・・
そんな訳で、日曜日に行った遠足の事を火曜日にご紹介する次第です。

で、今回の遠足は、結局、無謀にも、『出雲大社』と『アクアス水族館』の2ヶ所をハシゴしました。
1119.jpg  298.jpg  362.jpg
[出雲大社で『良いご縁』があるようにお願いする、独身の参加者の皆さん]

遠足は皆さん、楽しく過ごして頂き、好評だったのですが、
この場を借りて、参加者みんなの切実な怒りの事をお伝えしたいと思います。

遠足に参加された皆さんが何にそんなに怒っているか?
それは、出雲大社にある『八雲』と言う『そば屋』の対応の悪さです。
yakumo_1.jpg
[出雲そばの八雲]

まず、僕は金曜日に、この『八雲』に予め、
『30人程度で予約をしたい』と電話を入れたのですが、
その時の対応が、
『めんどうなので、皆さん同じ物を頼んでくれ』『1,680円のセットはどうだ?』とか、
エライ、高飛車な態度なのである・・・

正直、僕の一存で、セットメニューはおろか、価格も設定する訳にはいかないし、
『たかがそば』じゃないですか、複雑なイタ飯やフレンチや中華とは違い、
天プラをのせたり、玉子を落としたりの、『基本はそば』でしょ?

どう考えても、複雑なメニューとは思えないので、
『基本的な、まともなサービスも出来ないトコは予約しなくていいや・・・』と思い、
『じゃ、残念ですが、バラバラで各自好きな物を注文したいので、今回はやめておきます。』と断ると、
この『八雲』、手の平を返したように、今度は『じゃ、お好きな物をどうそ、対応します。』と言うではないか!

『なんじゃ、この店、大丈夫か?』・・・とは思ったのですが、
こちらが断ると、『好きな物を注文して下さい』(客だから当り前ですが・・・)と言うので、
その言葉を信用して、30名分予約を取って、いざお店に行くと、さぁ大変!

お店に着いて店員のオバはんの第一声が、
『みなさん同じ物にして下さい。』
『バラバラに注文されると、めんどうなので・・・』と、
約束(契約)と違う事を言うではないか!!
一同『え~、マジで・・・』でアル・・・

どう思います? 金曜日の電話の時と、話が全く違うじゃないか!
言い方が悪いケド、商売やってて、予約を受けて、内容を反故にするのって、
騙しているのと同じだと思いませんか? 取り様によっては詐欺と思う人もいるハズです。

『好きな物を注文OK』→『じゃ予約』→『お店に行く』→『好きな物が頼めない』→『詐欺でしょ!』
僕は確約を取り、予約をしていますから、これは騙されたのも同然です。
と言うか、騙された訳です。

とにかく、この『八雲』の店員のオバはん、グズグズすぐゴネる・・・
『まとめて、レジで金払え』とか、『違うもの頼むと出来るのが遅くなる』とか・・・
実際のトコ、大人数だから、仕方なくイヤイヤそばを食ったケド、
もし、5~6人だったら、間違いなく、食わずに出ていた思う・・・

事実、一緒に来ていた2人のバスの運転手さんは、
『こんな対応の悪いトコは初めてだ!』
『僕らは、予約外で、あくまでも、皆さんのオマケで付いて来たのだから、他のそば屋に行きますよ』と言って、
『八雲』を出てしまう始末・・・

百戦錬磨のプロのバスの運転手さんにして、
『こんなに対応の酷い飲食店は初めてだ!』と、驚いておられました。
僕も仕事、プライベートを含め、一般の方よりは国内外、色んなトコで色んなお店に入っていますが、
この『八雲』だけは断トツに接客が酷かった・・・

僕自身、食べたい物があったのですが、
『八雲』のオバはんが、何度も何度も、『違う物を頼むと、出来上がりが遅くなる』とグズグズとゴネるので、
仕方なく、食べたくもない三色割り子そばを頼む始末・・・
結局、残す人も続出・・・わずか20分程度で、一同、『八雲』を退却・・・
最悪な昼食になりました。

yakumo_2.jpg
[全員無口でそばを食べました・・・残す人も続出・・・最悪のお店です!!]

実際、食べると言う行為は、そのお店の雰囲気や店員の接客が大きく影響します。
『同じ物を頼め』と言うお店で、どうやって楽しく、そして美味しく食事が出来ると思います??

普通の神経じゃ無理です。
僕達は金を払う客です。ホームレスの団体が、そばを恵んでもらいに行っている訳じゃない!
そう言う観点からズバリ言わしてもらえば、味以前の問題で、美味しく食べる事が全然出来ないお店と言えます

『好きな物を注文して下さい』と言われ予約を入れ、行けば『同じ物を頼め』・・・
今だ納得出来ないですね。
勿論、謝罪もない・・・
近いうちに出雲の観光協会に、バス遠足の皆さんの署名を集めて、
『八雲』のやった愚行について、苦情を申し立てる予定です。

皆さんも、お店のクオリティについては、よくよく調べて行った方がイイですよ。
『30人全員に同じ物を食わすそば屋』で『昼飯』なんて、シャレにもならないですからね!!

でも、この日はもう1件大きな大きなトラブルがありました。
それは島根の水族館『アクアス』での事・・・
有り得ない、いえいえ、あってはならない大事件が!
おっとっと、スペースが無いので、この続きはまた明日と言う事で・・・

で、今日の1曲は、嘘つきそば屋とは何ら関係の無い(笑)、
『ポールマッカートニー』大先生の『レディ マドンナ』です。
格好イイ、ウィングス時代のLIVEバージョンです。
当時のアナログ盤の音源でどうぞ!!
reco21.jpg
次をクリック→[audio:lady.mp3]

さて、さて、僕も色々とイベントを企画して、色んな施設の方と
お話をさせて頂き、予約をしてその場所に行く訳ですが、
今回の『八雲』のように、平気で嘘をつくお店と言うのは、今まで経験した事がありません。
また、今後、こんな酷い対応をするお店にも、遭う事は無いと思います。
マジで皆さん、現地に着いてから、不快な思いをしない為にも、
くれぐれも注意して下さいね。
ではでは・・・

明日はこの続きです・・・

タイトルとURLをコピーしました