モールトンのレストア Touring-73 (移植) と 中秋の名月

いや~ 先日から製作して、島で乗っていた
モールトン スピードを手放す事になったのですが、
お客様のご要望で、各部を純正に戻しからお渡しする事になりました。

1599.jpg
[足周りは純正の28Hのハブダイナモ仕様に戻し、スタメーアーチャの砲弾ライトを装着。
白いタイヤは可愛らしいので、そのまま残す事にしました・・・ 
簡単に言えば、タイヤは残し、リムは交換するっていうパターンです。結構、大変な “移植” です。]

また、現在、装着しているTA70では、見た目が冗談っぽい上、
街乗りにも適していない為、55Tまで落とす事にしました。

実際、55Tでも純正より3コマ多いので、十分だと思いますし、何より、見た目がいいですからね。

で、コレら純正のハブダイナモと4速付きのリアホイールのアッセン等は
うちの奥さんのモールトンから外して移植する事にして、
モールトン スピードに装着していた、アルミリム & クイックレリーズは
黒いタイヤに履き替えた後、反対に奥さんのモールトンに移植する事にしました。

2450.jpg
[足周りを交換するついでに、うちの奥さんのモールトンのフォークを抜いて、ベアリングを洗浄後、グリスアップをしておきました。
まぁ、2年程全く整備してなかった部分ですから、やっておいてもいい頃だと思います。]

3291.jpg
[リアハブ関連パーツもフロント関連パーツと同じく、純正 + 白タイヤをモールトン スピードへ、
アルミリム + 黒タイヤをうち奥さんのモールトンへ履かせました。
また、スプロケットは元来装着されていたサイズに準じる事にしました。
写真右が13Tでモールトン スピードへ、左の大きいほうが16Tでうちの奥さんのモールトンへ・・・]

5186.jpg
[結果、うちの奥さんのモールトンはこんな感じになりました。
ヤレた感じなのに、足周りだけ新品のアルミリムなので、変な感じになりました (苦笑) 。
もっとも、奥さんはモールトンに興味がないので、交換した事に気が付きませんでしたが・・・
てか、モールトンには乗りたいくないそうで、コレを売って、電動チャリが欲しいとの事です。
う~む・・・ 近日、ヤフオクに出品しようかな ? ・・・]

でも、モールトンをヤフオクに出しても、めんどうくさい事になるので、
一度バラバラにして、モールトンサファリのレプリカでも製作しようかな ? って思っています。

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日、お店を閉めようとしていたら、東の空に登ったばかりのキレイな月が僕を見ているではないか ! (笑)
そう言えば、今夜は中秋の名月でしたね。

確か旧暦で8月15日にあたる日は、秋のお月見の日= “十五夜 (じゅうごや) お月さん” の日でしたよね。
もっとも、十五夜が絶対に満月になると限りませんが、
今年は6年ぶりに十五夜が満月の日になるそうですよ。

と、言う訳で今日はその満月をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました