秋の小ツーリング?

いや~ ここ最近も超忙しくて、なかなか時間が取れなかったのですが、
今日は一念発起して、6月にテスト走行中にストールしてしまい、そのまま放置していた、
1982年型のVESPAを再整備する事にしました。

まぁ、エンジンはオーバーホール済みですし、
ストール後、散々各部をチェックしたので、今考えられる事は、
HTコイルが熱を持ってダメになるか、もしくは、防錆したタンクの仕上げがうまく行かず、
空気の穴が塞がってしまい、タンク内部が真空になる事により起こる、
ガス欠症状の2点位しか思い当たるフシがありませんでした・・・

そんな訳で、一気にHTコイルを交換して、
タンクのフタ部分の穴を再度、ドリルでザグって、“一か八か” テスト走行に出たのですが、
結果から言いますと、全く止まる事もなく、もの凄く調子良く走ってくれたので、
楽しくなって、呉市の山岳部まで足を伸ばしてしまい、
気が付けば、30km近く乗っていました・・・ (笑) 。


やはり、調子の良いVESPAに乗ると、ついつい、走行距離が伸びてしまいますね~

1609.jpg 2454.jpg 3294.jpg
[今日、テスト走行の途中、中学生の頃、通学で通った道に行ってみました。
ふと見下ろすと、我が母校が見えたりします・・・
30年以上も前の事で、道もうろ覚えですが、何だか懐かしくて、とてもいい気分になりました。]

5188.jpg 6111.jpg
[途中、猫の足跡に遭遇・・・(赤い○部分) コンクリートが乾かないうちに猫が歩いたんでしょうね・・・
最近では、こう言った牧歌的な光景を見る事は少なくなりましたね・・・]

v17.jpg
[こちらもテスト走行中の一枚・・・ 稲穂がキレイですね~
実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・ う~む、僕もこうで有りたい (苦笑) 。]

で、気が付けば、VESPAは山の中の祠 (ほこら)の前へ・・・

769.jpg 849.jpg 927.jpg
[何だか、トリックに出て来そうな感じです。昼間でもちょっと怖い・・・]

まぁ、テスト走行とは言え、気候も良いし、VESPAの調子も抜群に良かったので、
ついつい、秋の小ツーリング気分になってしまうのも、仕方ないですね~

と、言う訳で、今日の動画は、
そのトリックに出て来そうな祠の前で撮影したモノをご覧頂こうと思います。
(*今日はスマホで撮影した動画です。)
前回のストールが嘘のように、絶好調です ! !

タイトルとURLをコピーしました