イメルダ夫人も真っ青 ?

いや~ 今日は納車で広島県の東部へ伺いました。
1520.jpg
[広島県東部、某所です。昔はこの川で材木を運搬するイカダが行き来していたらしく、
今もその名残があり、非常に情緒のいある佇まいです。
格好良く言えばベネチアのようですが、長江沿いの蘇州っぽくも見えます・・・]

で、無事に納車を終えてからの事、以前から気になるトコ (←パラダイス系) があったので、
今日はそこへ立ち寄って見る事にしました。

その施設とは、“はきもの博物館”です。
2417.jpg
[ はきもの博物館 の入り口です。]

でも、普通に考えてみると、『はきもの博物館って何 ?』 って思ってしまいませんか ?
実際、 以前から僕はこの博物館の存在は知っていましたが、
なかなか入る機会もなかったのですが、今日は勇気を出して (笑)、入館して見る事にしました。

ちなみにこの 『はきもの博物館』、行って分かったのですが、『日本郷土玩具博物館』 と言う施設も横に併設してあり、
ふたつの博物館の入館料が1,000円でした。

『う~む1,000円か~』 『高いような・・・』 微妙な感じですね (苦笑) 。
3288.jpg
[こちらが同じ施設内にある “郷土玩具博物館” です。]

さて、気になる 『はきもの博物館』 の内部 (展示品) ですが、入って見て唖然としました・・・
はきものだらけ・・・ (当たり前か・・・笑)  “靴持ち” のイメルダ夫人も真っ青です。
まさしく、“看板に偽りなし” って感じで、無数のわらじ、古代の靴や世界の靴、さらに靴の歴史なんて言うに及ばず、
有名選手のサイン入りシューズまで展示してある徹底ぶり・・・
よくこれだけ、“はきもの” ばかり集めたなぁ~って、そちらの方のパワーに関心しました。
コレだけ鬼集してある博物館は他に類を見ないんじゃないでしょうか ?

正直、ひやかし半分で入ったのですが、『申し訳ありませんでした。』 って脱帽状態になりましたよ~ (苦笑) 。
5148.jpg
[『わらじ』 だけでも、無数展示してあります。写真はその一部です。
何でも事細かに分類したがる日本人らしく、『わらじ』 に関しても地域や使用の用途によって、
ディテールが大きく異なるようです。やっぱ日本人って凄い民族だと思いました・・・マジで。]
686.jpg
[こちらの写真は婦人用のハイヒール系の靴を年代別に展示してありました。
M男にはたまらないコーナーですね。あなたはどのヒールで女王様に踏まれたい (笑)。]
764.jpg 843.jpg
[こちらは 『ジャイアント馬場さん』 が実際に履いておられた靴です。36.5cmとの事、デカイです・・・]
920.jpg
[高橋尚子さんのサイン入りシューズも展示してありました。]
1015.jpg
[荒川静香さんのサイン入りスケートシューズも・・・ 
流行り物に敏感な、結構ミーハー (死語 ? ) な博物館です。(笑)]

驚く事に、オリンピックでメダルを獲得した名だたるアスリートのサイン入りシューズは、ほぼ “コンプ” と言った感じです。
そればかりか、“カープの鉄人” 衣笠選手のサイン入りスパイクや、卓球の福原 愛ちゃんのシューズ等、
『有名な人の “はきもの” なら、何でもいいんかい ! 』って、ツッコミたくなる程のラインナップです (笑)。

実際、これらの写真はほんの一部で、簡単に流して撮影しただけだったのですが、
展示点数が多く、軽く300枚は撮影してしまいました・・・ (苦笑) 。

で、『はきもの博物館』 の後は、引き続き、同じ敷地内にある、『日本郷土玩具博物館』へと訪れたのですが、
こちらも展示品が多く、一度にはご紹介出来ない程の内容なので、
『日本郷土玩具博物館』 の方は、また機会があれば、と言う事でお願いします。(←多分、機会はないと思いますが・・・苦笑)。

おっとっと、忘れるトコでした・・・
ひとつだけ 『日本郷土玩具博物館』 の展示品の中で、凄いなぁ~と思った物があったので、
それだけは是非、ご覧頂こうと思います。
下記の写真です・・・

11108.jpg 12106.jpg 13101.jpg
[ご立派で、羨ましい限りです・・・ さすが “玩具” の博物館です ! !]

さて、今日の1曲はですね、“はきもの繋がり” で、
『ペギー葉山』 の 『小さな靴屋さん』 をお届けします。

さて、さて、本当に今日立ち寄った『はきもの博物館』 には (日本郷土玩具博物館もですが・・・)
ビックリしました・・・
う~む、うまく言えませんが、ある意味期待外れで、ある意味期待を超えた、凄い博物館ですよ (笑) 。
皆さんも、お近くに行かれる事があれば、是非、『はきもの博物館』 に足を運んでみてはいかがでしょうか ?

そうそう、あと、出来ればブッシュに投げつけた靴とかも、
何とか入手して展示して欲しいなぁ~ (笑) 。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました