秋の小祭り & フリクリVESPAの初期始動・・・

いや~ 今日11月3日は、呉市内の小さな神社が一斉に祭りを行う日です。
僕らは子供の頃から、この日の事を 『小祭りの日』 と呼んでいました。

以前、このブログで紹介した事のある、
僕の実家の近くの 『竜王神社』 (通称、竜王さん) はもとより、
隣の地域の神社や、そのまたとなり地域の神社からも、朝から賑やかに、
『ドンドンヒャララ』 な祭囃子が聞こえて来て、何ともイイ気分になります。

もっとも、この歳になると、神社に出かける事などなく、
何より、休日 (祭日) 返上で仕事をしている僕にとっては、
11月3日もあくまで普通の日と変わらなかったりします・・・ (苦笑) 。


そんな中、午前11時頃だったかな ?
お店の前を小祭りの神輿が通りました。

1637.jpg
[神輿です。オニが先導していますが、呉ではオニは神様の使いとされており、
『ヤブ』 と呼ばれています。
コレは、神社の裏手の藪からオニが出て来たという神話から、
『オニ=ヤブ』 になったそうですよ。]

実際、少しレストア製作が煮詰まっていたので、
この賑やかな神輿を眺めながら、仕事の手を安めて
しばし、お祭気分を味わう事にしました。
ほんの、10分程度のブレイクでしたが、いい気分転換になりましたよ。
と、言う訳で、今日はその神輿と勇壮なヤブの様子をご覧下さい。

さて、さて、今日も休日返上でレストア製作をしていた訳ですが、
いよいよ製作中のフリクリVESPAの作業も大詰めで、
今日はエンジンの初期始動を行いました。

vespa37.jpg
[現在、製作中のフリクリ カスタムです。勿論エンジンは200ccです !]

と、言う訳で、今日2本目の動画は、
初期始動させ、いい音でスローするフリクリVESPAの様子をご覧下さい。

実際、時間をかけて、丁寧に組んでいるので、とても調子がいいです。
まずは一安心です・・・

タイトルとURLをコピーしました