草むらのヒーロー GP5 (Grassy place-5 / It photographs by Rollei 35SE)

いや~ 深夜から 『海の家』 に入って仕事をしていたのですが、
先日からの耳鳴りは一進一退と言ったトコ・・・
ゆっくり休まないと、なかなか治りそうにありませんが、
結局、午前3時頃まで仕事をしていました。


で、4時間程寝た後、今朝は午前7時頃から、『海の家』 の周辺の散歩を兼ねつつ
片手には、昨晩、露出計の電池が復帰したローライ35SEを持って出かけました。

実際、冬の朝なので、辺りは薄暗く、
決して撮影に最適なコンディションではありませんでしたが
さすが、カール・ツァイス (SEなのでゾナー) のレンズを搭載しているローライ35SEですね、
写りは抜群に良く、デジカメとは違った味のある写真が撮れました。

1673.jpg 2500.jpg
[古い質感がいいですね。冬の朝の寒い感じが伝わって来ます・・・
ある意味、デジカメよりもリアリティがあると思いませんか ?]

3323.jpg
[現像して見てビックリ! 前の花がボケていて、後方の花にピントが合ってます。
マクロっぽく撮りたいなぁ~って・・・ 近影してみた場合、
絞り過ぎると決まってこんな感じに写ります。
まぁ、ローライ35の場合、経験と勘がものを言うんでしょうね。
実際、このカメラはファインダー内でピントの位置が確認出来ないので、
面白いハプニングが沢山起きそうです (笑) 。]

そうそう、そう言えば、このブログでは気まぐれに “草むらのヒーロー” をやっていますが、
ちょうど、ローライ35SEを持って散歩中に、うってつけの素材を発見したので、
撮影してみました。

c11.jpg c21.jpg c31.jpg c51.jpg
[今朝、遭遇した “草むらのヒーロー” はスズキのキャリーです。
ローライ35SEで撮影すると妙に生々しく写りますね~]

いかがでしょうか ? デジカメの風合いに慣れてしまっているので、
とても生々しく見えるでしょ・・・ ある意味、少し怖いですね・・・
何か写ってるんじゃないの ? って思う程です (苦笑) 。


でも、草むらで “朽ち果てて行く車” と “ローライ35の質感” が
もの凄くマッチするので、今後、“草むらのヒーロー” シリーズは
ローライ35で撮影して行こうと思いました。

c61.jpg
[怖くて生々しい写真だけではなく、この写真のように、
リードで使えるような、表現力もあるので、ローライ35はホント楽しいですよ。
僕自身、NikonのSPにせよ、今回のローライ35にせよ、フィルムカメラは
10年程、全く使っていなかったのですが、原点回帰と言いますか・・・
デジカメにはない不便さを楽しむ時間を持つ事も、大切だなぁ~と実感しています。

それは、アナログ・レコードに針を落とす時の高揚感にも近いモノがあります・・・]

願わくば、僕の子供が幼稚園になった時、
一緒にローライ35を持って写真を撮りに行きたいなぁ~て、思っています。

そんな訳で、今日、子供と一緒に遊ぶ為、もう1個、ローライ35を買ってしまった・・・
奥さんには家庭内事業仕分けを強いられていますが、
仕分けられるハシから、負けないないように、
どんどんオモチャを買って行きたいと思います (笑) 。

さて、この辺りで今日の動画に行きたいと思います。
今日はですね、“草むらのヒーロー” と “ローライ35SE” の動画をご覧下さい。
いつもの事ながら、他愛もない動画です・・・

タイトルとURLをコピーしました