“クリスマスケーキ” という死語・・・

いや~ 今日はクリスマスイブですね~
まぁ、おっさんになると、別段、普通の一日ですが・・・(笑)。

で、今日もお店で仕事をしていたのですが、
今日は先日からお預かりしている、F型モールトンの調整を行いました。

実際、大きく壊れているのではなく、走行中、リアブレーキをかけると、
『コツン、コツン』と何処からともなく、イヤな当たりが出るのです。

こうなると、原因の究明は大変だったりするのですが、
ブレーキ関連という事で、その周辺を全て煮詰める事にしました。

1674.jpg
[キャリパーを別の固体に交換して、リアハブ関連のまし締めを行いました。
さらに自転車屋さんにお願いして、リムの振れ取りを行いました。]

で、結果から言いますと、『コツン、コツン』 と言った感じのイヤな当たりは消え、
スムーズにブレーキング出来るようになりました。

どのパーツが悪い・・・ と、言う訳ではなく、全体的なバランスだと思います。
ビンテージ品の場合、どんなアイテムもそうですが、絶妙なバランスを保っている事が多いので、
調整の判断が非常に難しかったりしますね。


明日、少し乗ってみて、問題がないようでしたら、
納車したいと思っていますが・・・ いかんせん、今年のクリスマスは超寒いですから、
おっさんとしては、ももひきを3枚穿いて、気合を入れて臨みたいと思っています。

ところで今日はクリスマスイブですが、
今夜、皆さんはどうお過ごしですか? ?

僕は午後5時頃に仕事を切り上げ、子供を連れて、
近所の大型スーパーにケーキを買いに行ったのですが、
クリスマスイブの夕方という事で、ケーキが半額になっていました ! !

2501.jpg

[こちらが半額になっていたケーキです。
3,000円のケーキが1,500円になっていたので、迷わずGET (←死語 ? )
クリスマスケーキはイブを過ぎると、全然、売れなくなりますからねぇ~
そうそう、そう言えば、バブルの頃は結婚出来ない女の事をクリスマスケーキって言ってましたね・・・ 
半額になったケーキを見て、ふと、そんな事を思い出しました。]

と、言う訳で、今日の1曲はクリスマスにピッタリな曲、
『Paul McCartney』 先生の 『Wonderful Christmas Time』 をお聴き下さい。

タイトルとURLをコピーしました