お店のドア、180SSのスイッチ、今年最後のサンドブラスト、ローライ35SEの電池、夜のドンキホーテ、ケケケ鳥の帰還・・・

いや~ 今日も超ドタバタでした・・・
簡単に写真にまとめてみました。

1672.jpg
[まず、午前中に以前から依頼していた、お店のドアの修理がありました。
受け部分が劣化してしまい、開閉に一苦労だったので、修理が完了して一安心です。]

2499.jpg
[ドアの修理後、180SSのスイッチカバーを再メッキしようと外したところ、
内部のスイッチごと折れてしまいました。
経年劣化が原因ですが、幸運にも倉庫の奥で交換用のデッドストックを発見 !
記憶の糸を辿ってみたところ、今から15年程前に、イタリア人悪徳バイヤー、
“マウ○パスコ○君” から高値で購入したモノだという事を思い出しました。
何はともあれ、持ってて良かった・・・]

3322.jpg
[180SSのスイッチを準備した後、午後からはラージボディをサンドブラストに出す為、
広島市内へ・・・ 今年最後のサンドブラストです。]

さて、広島市内では取引先を数件ハシゴして、
再びお店に戻って来たのが、午後6時頃・・・

郵便物の確認の為、ポストを見たところ、香港から荷物が届いていました。
5206.jpg
[香港から・・・]

782.jpg
[中身はローライ35SE用の電池 x 2個でした。
手に入らないって聞いていましたが、香港から送料込みで2個で500円弱でした。
バイヤーはとても真摯な方で、安価な買い物にもかかわらず、
中にはお礼を兼ねたネームカードまで入っていました。]

で、早速、ローライ35に装着したのですが、
露出計が起動しないのです・・・
 

実際はあまり有り得ない事ですが、可能性のひとつとして考えたのが、
今回購入した “PX27A型” 電池と、ローライ35SE指定の “PX27型” 電池では、
ごく僅かですかボルト数が異なるので、起動しないのかな ? と深く勘ぐってしまいました。

まぁ、ダメなら仕方・・・ と思い、
代用ケースを自作して、ボタン電池のLR43を4個重ねて流用する事にしたのですが、
近所のコンビニ数件をハシゴしてこの電池を探してみたところ、
売っているトコは皆無でした・・・(苦笑)。

時計を見ると、午後8時半・・・
コレは広島市内の 『ドンキホーテ』 に行くしかないと思い、
準備をしていると、結果的に奥さんと子供も一緒に行く事になり、
一家揃って、夜のドンキホーテへ・・・

857.jpg
[ドンキホーテです。深夜にコレだけのモノがいつでも購入出来るのは凄いですね~
ついつい嬉しくなって、必要でないモノまで買ってしまいそうです (笑) 。]

934.jpg
[無事、探していたボタン電池も購入出来ました。]

結局、ドンキホーテでは1時間程、時間を潰してから自宅へ帰ったのですが、
早速、ボタン電池の代用ケースを造り、ローライ35SEへ装着してみたところ、
またしても、露出計が起動しないのです・・・


おかしいなぁ・・・ 
5年前にはきちんと起動したいたので、電池切れに間違いないと思うのですが・・・

で、色々と調べていたら、ど~も、電池の頭とお尻に触れるツメの部分が
きちんと電池に触れていないようなのです。

試しに香港から届いたばかりの “PX27A型” 電池を単体で入れて、
接触面をマイナスドライバーで押すと、露出計が起動したではないか・・・


あぁ~あ~、原因はコレかぁ~・・・
よく見れば良かった・・・ 
こんな事なら、わざわざドンキホーテまでボタン電池を買出しに行かなくても済んだのに・・・
と、思いましたが、コレで無事に露出計が起動したので、一安心・・・

勿論、無駄に購入したボタン電池の事がバレると、奥さんに小言を言われる事は必至・・・
なので、何事もなかったかのように、使うアテのなくなった4個のボタン電池を
そぉ~と、ツナギのポケットに隠したのは言うまでもない・・・ (笑)。

まぁ、こんな感じで今日も大忙しでしたが、
明日は 『海の家』 で仕事です。
仕事の合間を見て、ローライ35SEで久々に写真を撮影してみようと思います。

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
今日はですね、一昨日 『海の家』 で撮影したモノになるのですが、
春先に日本から離れて行ったケケケ鳥が冬の訪れと共に戻って来たのです。

ここ最近、殆ど 『海の家』 に行く機会がなかったので、
例年に比べ、約1ヶ月遅れの “再会” となりました。

僕はこの鳥が大好きなので、冬の 『海の家』 での楽しみが増えました。
と、言う訳で、今日はその帰って来たケケケ鳥をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました