早朝のテスト走行とスメ8の結末・・・

いや~ 今日は朝3時半に起きてお店に行き、
スモールフラップのポイント交換等、最終の調整を行いました。


で、組み直しが終わったのは午前6時頃・・・
さすがにお店の周辺でエンジンを始動させると大迷惑になるので、
ポケットにポイント調整用のマイナスドライバーを忍ばせ、
ヘルメットを被り、臨番を装着した “完全体制” で大きな国道沿いまでスモールフラップを押して行き、
そこでエンジンをかけました。

そして、そのままテスト走行へ出たのですが、予想どおり不調の原因は
新品のポイントの個体が悪かったようで、今朝は別固体の新品を入れたので、
昨日までの不調が嘘のように、快調に走り出しました。

結果から言いますと、走ったり、止まったり、スローさせたり、
2時間半位テストをして、30km位乗った後、午前9時前には無事に終了しました。

と言う訳で、今日の動画は最終調整が終わり、
調子良くスローするスモールフラップの様子をご覧下さい。

さて、調整が終わったからと言って、“ほっ” としている訳には行きません。
細かい手直しと磨き作業に出す為、そのまま軽トラに積み込み、
板金塗装屋さんへ持って行きました。


コレで明日の夕方、板金塗装屋さんから引き取って帰れば、無事に完成です。
『早起きは三文の徳』 と申しますが、早朝から整備をして正解でしたね。

ところで、今日はもうクタクタだったので、午後から自宅に帰って
少し寝ようと思っていたところ、例のウクライナのカメラのバイヤーさんから
代替え品の “スメ8” が届きました。

2566.jpg
[ウクライナから航空便が・・・]

3366.jpg
[こちらが届いた “スメ8” です。レンズが装着されていないトコを見ると、
前回送ったカメラから外せと言う事ですね。]

5236.jpg
[”スメ8” は内部のネジを2本外すと、簡単にレンズが取れます。
超単純な構造です。VESPAのレストアもコレ位単純だったら楽なのでしょうが、
もしそうだったら、仕事としてレストアは成立していませんね (笑)。]

6141.jpg
[レンズを装着したら、こんな感じです。
今度の “スメ8” は程度も良く、スプールもしっかりとしたモノが入っていましたが、
今は超忙しいので、フィルムを装填して、試し撮りをする時間はおろか、
フィルムカメラを持って遊びに出る、気持ちのゆとりさえ無い状態だったりします (苦笑)。
]

う~む、せっかく代替え品が届いたのですが、
当分の間は出番がなさそうですね・・・

まぁ、そのうち、少し時間が出来たら “草むらのヒーロー” でも撮影しに行きたいと思っていますが、
何時の事になる事やら・・・

何はともあれ、今は溜まりに溜まった仕事を片付ける事が最優先です。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました