出張!! しまなみ街道 経由 さぬきうどん行き 1/2

いや~今日は『VESPA』の引き取りで、四国は『香川県』の『高松市』へ行って来ました。
運送会社さんのドアtoドア便に依頼しても、『高松市』から、僕の住んでいる『呉市』までの料金は25,000円程度・・・
僕自身が軽トラックで高速道路を運転して、
『しまなみ街道』を経由、『今治』に入り、そこから『松山道』をアクセスして『高松市内』へ・・・
と、まぁ、こんな長距離を一台の『VESPA』だけの為に出かけたのでは、
正直、コスト的には、先の運送会社さんにお支払する25,000円の方が、
断然、安価に済んだりするのですが・・・

でも、毎日 “レストア、レストア” で、お店にこもるのも気がめいる・・・(苦笑)
そんな訳なので、気分転換も兼ね、片道5時間弱(往復10時間・・・)の四国への引き取りへ出かけた訳です。
いい歳して、無駄な動きかも?しれませんが、僕にとっては『しまなみ街道』のような、キレイな海の景色こそが
何よりのカンフル剤(←死語?)だったりします。
そんな訳なので、今日は日帰り出張した、『しまなみ街道』の写真をご覧頂こうと思います。

さて、今日の出張コースを再度、順を追って“おさらい”させて頂きます。
『呉市』には高速道路がアクセスしていないので、まず『東広島』の『山陽自動車道・西条インター』まで行きます。
そこから、『福山西インターチェンジ』へ・・・
194.jpg
[出発したのは午前5時・・・山陽自動道は霧で走行が大変でした・・・]
2S_onomichi1.jpg  2S_onomichi2.jpg
[新尾道大橋です。本土と向島を結びます。]
3innoshima1.jpg  3innoshima2.jpg  3innoshima3.jpg
[因島大橋です。向島と因島を結びます。この近郊には、VSHのお客様も多くいらっしゃいます。]
4ikuchi1.jpg  4ikuchi2.jpg
[生口橋です。因島と生口島を結びます。生口島は僕の好きな島で、写真集のロケでも使用しました。]
5_tatara1.jpg  5_tatara2.jpg  5_tatara3.jpg
[多々羅大橋です。生口島と大三島を結びます。“大橋”と呼ぶに相応しい、荘厳な橋です。本当にキレイな橋ですよ。]
6ohmi_1.jpg  6ohmi_2.jpg  6ohmi_3.jpg
[大三島橋です。大三島と塩で有名な伯方島を結びます。]
7hakata1.jpg  7hakata2.jpg
[伯方・大島大橋です。伯方島と大島を結びます。]
8kurushima1.jpg  8kurushima2.jpg
[来島海峡大橋です・・・凄過ぎて言葉もないです・・・“朝もや”で天辺が見えません・・・]

いかがでしょう?
7個の橋を通り、本土から『愛媛県』の『今治』へと入った訳ですが、
最後の『来島海峡大橋』にいたっては、“朝もや”で天辺付近が見えない程、大きな橋でした。
この橋は『大島』と『今治市』を結ぶ物なのですが、
橋自体が3個で構成されており、
途中、『武志島』、『中渡島』、『馬島』の3個の島を跨いでいる、もの凄く大きく、そして、キレイな橋です。
勿論、3個から構成されている吊り橋は世界初との事・・・
全長も『4105m』ですから、見る者が圧倒されますね。

やっぱ、この光景を見れば、無理してでも、来て良かったって思えますね・・・

おっとっと・・・話が長くなりそうなので、この続きはまた明日と言う事で、
今回は尻切れトンボにはせず、きちんと続きを書きますよ(笑)。

さて、今日の一曲も、珍しいRemix盤をお聴き頂こうと思います。
我が広島が誇る、イケてる兄貴、『西条秀樹』さんの『YANG MAN』のRemix、
『BOOMY CLUB MIX』を、12インチのアナログレコードからの音源でお届けします。
rec1.jpg  rec2.jpg
次をクリック→[audio:ymca.mp3]

はぁ~(タメ息) 忙しい中の出張は体力的にも(おっさんなので・笑)キツイところですが、
キレイな景色を見ると、そんな事も忘れてしまいますね。
さて、『しまなみ街道』を抜けてからの事は、また明日、お話させて頂きます。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました