出張!! しまなみ街道 経由 さぬきうどん行き 2/2

さて、昨日は『来島海峡大橋』を通過したトコまでお話しましたが、
今日は、その続きをご紹介したいと思います。

僕が『来島海峡大橋』を通過したのは、まだ朝の8時頃・・・
ハイウェイの売店に寄ってみたのですが、残念ながら、まだ開店はしていませんでした。
1_shop_close.jpg
[売店はまだ開いていませんでした・・・残念。]
2_table.jpg
[何かのオブジェかな?と思いきや、閉店時、風に飛ばされないようにテーブルが横にされているだけでした(苦笑)。]

ただ、大変に有難い事に、『しまなみ街道』の『ルートマップ』が無料で配布してありました。
最近、高速道路では、以前のように『無料のルートマップ』の配布がなくなり、
不便を感じる事が多かったのですが、この親切な対応には関心させられました。

ちなみに『しまなみ街道』は、『尾道側』と『今治側』からの各ルートでは、
途中のそれぞれ島に下りるICが異なり、結構、迷いそうな感じなのですが、
無料で配布されていたマップには、その辺りが丁寧に記載されており、親切この上ないと言ったトコ・・・

3_map.jpg 4_map.jpg

[しまなみ街道のルートマップが無料で配布されてます。心強いです。]

ところで、便利な 『しまなみ街道』 のおかげで、
『尾道』から『今治』までは、わずか、1時間足らずで到着するのですが、この先が大変・・・
『今治市内』に入り、次に高松方面への高速道路へ乗る為、一般道を15分程度走行後、
再度、高速道路へ入ったまでは良かったモノの、
ここで、初めて『今治』から『高松』までの距離が、130km弱もある事を知り(苦笑)、
味気の無い、殆ど海の見えない高速道路を走る事、約2時間・・・
罰ゲームのような走行を無事終え、高松東ICには午前10時に到着・・・
呉市から約5時間弱もかかってしまいました(苦笑)。
5_takama1.jpg 5_takama2.jpg
[高松東インターを下りたトコです。全く車が走っていなくて、高架橋の雰囲気が、60年代のSF映画のよう・・・]

さて、『高松』に到着してからのイメージはと言いますと、
思った以上に車が少なく、田舎な感じ(悪い意味ではないですよ)がとても素敵でしたね。

仕事ははさておき(笑)、『高松』まで来たのですから、絶対に『本場のさぬきうどん』を食べて帰ろうと思い、
『VESPA』を引き取りに伺った方に、『どこか美味しいお店はないですか?』と聞いてみたトコ、
近所に『滝音』と言う美味しいお店があると聞かされ、早速、行って見る事にしました。
『本場のさぬきうどん』と言うのは、初めてだったので、本当に期待して行きました。

6_udon1.jpg 6_udon2.jpg
[滝音さんと言うお店です。許可を頂き、撮影させて頂きました。]

で、食べてみてビックリ、美味しいのなんの! もう、幸せモード大爆発です!!
コレは言葉や文章では表現出来ませんね。

最近は“さぬきうどんブーム”で、呉市内にも、怪しげなさぬきうどん屋はありますが、
正直、うさん臭いので、一度も行った事はありませんでした・・・

やっぱ、『人生で初めてのさぬきうどん』を、本場で食べる事が出来て良かったな~って思います。
今さら僕が言うのも何ですが、近郊の方は、数時間をかけてでも、
本場で『さぬきうどん』を食べる価値があると思いますので、是非、行かれた方が良いかと思います。
特に、偶然とは言え、
僕が行った『滝音』さんは、本当に美味しかったので、
超オススメです!!

6_udon3.jpg
[肉ぶっかけと言うのを頂きました。このボリュームで350円!! おむずび、天ぷらを入れても、750円です!!]
6_udon4.jpg
[うどんはシコシコでもの凄いコシがあり、超感動です。]
6_udon5.jpg 6_udon6.jpg
[おかずも全て選んで取る事が出来ます。店内も大変にキレイです。]
(*これらの写真はお店の方に許可を頂き、撮影させて頂きました。有難うございました。)
仕事で忙しい毎日ですが、そんな中、無理して『高松』まで出張して正解だったと思います。

さて、今日の一曲も、Remixレコードをお聴き頂こうと思います。
『CORNERSHOP』の『Brimful Of Asha』を、
ご存知、UKのチョイ悪オヤジDJ(笑)、『norman cook』のRemixバージョンでお届けします。
原曲よりRemixバージョンの方がヒットしてしまったと言う、
今までになかったパターンが発生した曲です。
お聴きになった方も多いと思います。
reco9.jpg
次をクリック→[audio:Brimful_Of_Asha.mp3]

さて、さて、広島も天気が悪い日が続いています・・・
今週は2台、納品が控えているので、どうしても乗り込まないとイケないのですが、
雨だけが心配です。今夜は雨が降らない事を祈ります・・・
ではでは・・・

★VSHからのお知らせ★
来たる8月5日(日)、VSH恒例のバス遠足を開催します。参加費は『5,500円』です。
今回も呉市営バスさんのご好意により、『超豪華・リムジンバス』をチャーターする事が出来ました。
予定としては、出雲大社、石見銀山遺跡、アクアス水族館を一日でハシゴする、超楽しい企画です。
募集人数は40人ですが、毎回女性が多く、7割の方が女性です。
お友達を作りたい方、出会いが欲しい方、カップルやご夫婦、それに野郎数人組など、
VSHは来る者を拒みません! ルールを守って、楽しく遊べる方なら年齢を問わず大歓迎です。
参加希望の方は、ホームページからアクセスして、ご連絡をお願いします。
皆さんのご参加を、お待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました