闇ですなぁ~

いや~ 今日は夕方から子守りをしていたのですが、
その最中にイギリスから荷物が届きました。

1779.jpg
[今日もイギリスから荷物が・・・ 2歳5ヶ月の息子は何にでも興味があり、
すぐに荷物を開けようとします (笑) 。]

2588.jpg 3381.jpg
[中身はコレ・・・ 現在、遊びで製作中のモールトンMK-3に装着する為に購入したTAの56Tです。
あまりキレイじゃないので、要バフがけですなぁ~
以前、60Tや70Tとかを装着した事がありますが、
タイムトライアルならともかく (笑)、おっさんが街中で乗るのでしたら、52T~56Tで十分だと思います。]

ただ、残念な事にモールトンMK-3をイジっていても、
イマイチ、テンションが上がらないので困っています。
この56Tを装着すれば、少し気分も変わるかなぁ~ って期待しています。

ところで、前記のとおり今日も夕方からお店で子守りをしていたのですが、
気が付くと、うちの息子が自転車の空気入れの “T型取っ手” の部分を外しているではないか !

5249.jpg
[子供は何でもバラしますねぇ~ (笑) 。]

6151.jpg
[よく見てみると、取っ手を外した後、VESPA用のクラッチプレート工具をネジ込んでいました。]

で、子守りを終えて、子供って色んな事を考えるモンだなぁ~ って関心しつつ、
後片付けをしていて気付いたのですが・・・

7100.jpg
[空気入れとクラッチプレート工具のピッチがビンゴでした !
テキトーに遊んでいるのではなく、双方のネジのピッチが合うので入れたようです。]

子供って親が知らないトコでどんどん進化するんだなぁ~って関心したのと同時に、
親のやっている事をつぶさに観察して、それをコピーしているので、
立ち振る舞いには十分に注意しないと・・・ そんな風に真剣に思いました。

まぁ、バーチャルなインターネットの世界で趣味にお金をかける事が出来ない貧乏人を、
からかう程度の遊びならまだしも (笑・冗談ですよ。本気にしないでね・・・)、
名前を名乗ってレストアや修理の相談をなさる方には、
マナーを最大限重視して、良識ある社会人として対応しているつもりです。

その反対にネットオークションで名前を名乗らず非常識な質問をしたり、途中で連絡が途切れたり・・・
こういう人達に対しては、社会生活出来てるの? ちゃんと貯蓄ある? 
30歳超えたんなら、家くらい建てろよ~って、他人事ながら、少し可哀そうに感じます。

こんな事を言うと何ですが、名前も名乗れない、連絡がいきなり途切れる等のいい加減な対応をする方達は、
親御さんが、きちんと教育していなかったんだろうなぁ~って思います。

ただね、マナーがなくていい加減なヤツでも、金持ちなら救いがあります。
今の社会はお金で全て解決出来ます。
てか、お金持ちの方は、メンドーな質問なしで気持ちよく何でもお買い上げになるので、
商売という観点から見れなば、不快になる要素がゼロです。マジで・・・
お金持ち=神です (笑) 。

やっぱ、一番困るのが、名前も名乗らず質問攻めして、こちらの対応が悪いと逆ギレ・・・
で、言うセリフが決まってる・・・ 『客に対して』 とか 『それでも商売か ! 』 とかね・・・
あまりにステレオタイプなお言葉についつい笑ってしまいます。

あのねぇ~ 名前を名乗らない方はお客様じゃないし、
うちは50万円以上の商品がメインなのに、そんなウザイ事いう方は経済力があるとも思えなので、
商売という観点からみてもNGです (苦笑) 。

ただ、うちのお客様は本当に良い方ばかりで、その点ではとても恵まれていると思いますが、
年に1人か2人、買いもしないパーツの事、買えもしないスクーターの事で
逆ギレなさる方がいらっしゃいます。

僕はそんな方を相手にする程ヒマじゃないので、丁寧に丁寧に謝罪しておきます。
謝るのはロハですからね (笑) 。

こういった、経済力のない方は、とにかく人に謝らせる事が、
自分のステイタスと考えているようですが、
それは、実社会では勝った事にはなりません。

本当の “オトコマエ” は、『それでも商売か ! 』 って怒った後に、
札ビラ切って、『現金で払うから俺の言うとおりのVESPAを作れ !』 って言うと思う。
それこそが実社会での勝利じゃないかなぁ~

仕事を受けるか受けないかはともかく、
それだけ言い切る方に対して、誰だって一目置くと思いますよ。

残念ながら、今のトコこういった “オトコマエ” な方にお会いした事がありませんし、
バーチャルなネット内で虚勢を張る方で、お金を持っている人はあまりいないようです。
まぁ、コレもある意味、時代の流れかもしれませんが、
ネット社会の闇の部分のひとつではありますね~ (苦笑) 。

と言う訳で、こんな時代にピッタリな曲、
『鶴田浩二』 の 『傷だらけの人生』 をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました