ゴマダラ カミキリ救出作戦

いや~ 今日の午前中は修理が終わったP200Eの納車と
別件でナンバー取得の業務があった為、午前9時過ぎにお店を出ました。


で、まずはナンバー取得の為、広島市安佐南区の区役所へ出向いたのですが、
この区役所は呉市から結構な距離があります。
もっとも、最近では有料道路が繋がったので、以前に比べれば楽にはなりましたが、
それでも、片道30分~40分位はかかりますね・・・

1807.jpg
[こちらが広島市安佐南区役所です。広島市西区の対応は最悪ですが、
安佐南区役所は何度来ても親切丁寧です。]

まぁ、こんな感じで午前中は “外回りの仕事” をして、
午後からはお店に戻り、VESPA100のエンジンのバラし作業を行いました。

2612.jpg
[こちらがバラバラにしたVESPA100のエンジンです。
汚れは酷いですが、大きなダメージもなく、固体はしっかりしていますので
いい仕上がりになると思います。]

3394.jpg
[いつもクランクケースの洗浄は 『海の家』 で行うのですが、
汚れが酷いので、お店の前にダンボールを敷き、油と泥の塊になっている部分を中心に
ワイヤーブラシとパーツクリーナーを使って、予め汚れを落としておく事にしました。
コレでこの後の 『海の家』 での作業が楽になると思います。]

出来れば明日には 『海の家』 に行き、
クランクケースの洗浄作業を行いたいトコですが、
今日は夕方から雨になったので、明日の “島行き” は微妙なところですね~(苦笑)。

さて、このあたりで今日の動画に行きたいと思います。
実はここ最近、お店の前に頻繁にゴマダラ カミキリが出没するのですが、
山の中とは違い、街中は危険が一杯です。

残念な事に歩道の真ん中とかで自転車に踏まれてしまい、
可哀そうな結末を迎えているゴマダラ カミキリを見る事もしばしば・・・

なので、歩道を歩いているゴマダラ カミキリを見つけると、
可能な限り救出するようにしています。

と、言う訳で今日の動画はそのゴマダラ カミキリの救出の様子を
ご覧頂こうと思います。

でも・・・
もしかしたら、ゴマダラ カミキリにしてみたら、僕の救出は迷惑な事だったりして・・・
『わしゃ好きで歩道を歩いとるんじゃ ! おっさん、いらん事すんなやぁ~ (広島弁) 』 って
言っているかもしれませんね (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました