2018/7/19 木曜日

最後の5日・・・

いや〜 昨晩は 『海の家』 に泊まりました。

で、明けて今日は昨日お預かりしたVESPAの整備に取りかかりました。

12491.jpg 21915.jpg 31408.jpg 51017.jpg
[まずはフレームからエンジンを降ろしました。
オイル漏れとガソリン漏れが酷いのですが、ワンオーナー車で大切にされていた車体ですから
個体はしっかりしており、きちんとOHすればイイ物になると思います。]

ところで、今年の夏は異常な暑さですね。
僕は外で作業する事が多いのですが、さすがに炎天下の中で作業は出来ないので、
早朝に作業をした後、午前10時頃から室内での仕事に切り換え、
その後、午後3時を過ぎた頃から再び庭に出て日陰で作業を再開しています。

ここ最近は熱中症で緊急搬送される方のニュースをよく見ますからね。
僕も他人事ではないので、休憩を入れながら作業を進めています。

それにしても今年の夏は何か変ですよね。
あれだけの大雨が降った後、今度はこの暑さですから、
なかなか気持ちも体もついて行きません・・・ (苦笑) 。

そんな中、今日 『海の家』 の前の道にカブトムシの亡骸がころがっていました。

6699.jpg
[カブトムシが・・・ ]

まぁ、山に囲まれた場所ですから、昆虫が死んでいる光景は
別段、珍しくもないのですが、問題は時期です。

まだ7月ですからね・・・ 8月の終わり頃ならまだしも、
この時期にカブトシムの、しかも大きな雄が死んでいる光景は少し異常です。

それに鳴いているセミもツクツクボウシばかりです。
なんだか8月の終わりのような寂しい感じです。

もしかしたら、今回の豪雨のせいで、山の様子が少し変わったのかも? しれませんね。
『海の家』 を開設して11年になりますが、こんな夏は初めてです・・・

という訳で今日はその少し異常な光景をご覧頂こうと思います。

ところで話は変わりますが、
息子の親友が関東地方へ転校してしまう事を以前お話したと思います。

その日が7月24日、来週の火曜日なのです。

今日もなかなか学校から帰って来ないので、奥さんが裏の公園へ見に行ってみると・・・

8ok2.jpg
[仲良く公園の日陰で宿題をやっていました。 この公園でいつも2人で遊んでいます。
あと5日でお別れです。この光景を見るにつれ、切なくなってしまいました。]

3歳で一緒の幼稚園に入園してから遊ぶようになり、
小学3年生になった今日まで、6年間同じ時間を過ごして来た大親友です。
その時間は僕ら親には考えられない程、深いモノだったと思います。

泣いても笑ってもあと5日です。
僕は何もしてやれる事がないので、もどかしいです。

次のページ »

Produceed by love-vespa.com