2018/10/31 水曜日

メダカの引っ越しは真夜中に・・・

いや〜 先日メダカを獲りに行った事をこのブログでお話したと思います。

その後、お店で飼う事にしたのですが、あまりにも数が多く、
水槽の大きさなから無理があると判断して
『海の家』 の大きな水瓶で飼う事にしました。

で、先日メダカの引っ越し準備をしたのですが
今日はいよいよ引っ越しを慣行しました。

ただ、水を入れたバケツにメダカを入れて
『海の家』 までの40kmの道のりを移動するのは大変です。

そこで、真夜中に引っ越せば、バケツを積んだノロノロ運転でも
他車に迷惑をかける事はないと思い、今日は午前3時前に自宅を出発しました。

12570.jpg 21983.jpg
[まずは自宅からお店に出て、水槽からバケツにメダカを移し替えました。
その際、一緒に水草も運ぶ事にしました。]

但し、ミナミヌマエビは別です。

31457.jpg
[引っ越しはメダカだけで、ミナミヌマエビはお店の水槽に残す事にしました。
メダカをバケツに移動した後、数を確認したところ、食べられた子はいなかったようです。
やはり狭い水槽ではストレスがあったようで、メダカがいなくなってからは、
水槽全体に広がっていました。]

という訳で今日の動画は深夜のメダカの引っ越しをご覧下さい。

うちの奥さんからは 『夜中の3時にメダカの引っ越しをするなんて、バカじゃないのか?』 とディスられましたが、
おっさんは仕事もメダカも全力投球です (笑) 。

で、結果から言いますと、無事に引っ越し完了です。

51054.jpg
[こちらは引っ越し後、少し落ち着いた日中に撮影したモノです。
大きな水瓶なので、今度はストレスなく泳ぐ事ができると思います。]

さて、僕はメダカの引っ越しが仕事ではありません(笑)。
今日もちゃんとレストア作業に励みましたよ。

6726.jpg 7516.jpg 8365.jpg
[今日は先日分解したクランクケースの洗浄を行いました。
手作業でコツコツとやったので、かなりキレイになりましたが、
最終仕上げはまだこれからです。]

そうそう、話は変わりますが、今年もケケケ鳥がやって来ました。

9248.jpg
[今年はとてもキレイな個体で、全体的にオレンジがかっています。]

実はここ数年、殆どケケケ鳥の姿を見る事がなく、
近くに寄って来る固体もなかったのですが、このオレンジのケケケ鳥は
かなり近くまで寄って来ます。

機会があれば動画に撮影してみたいと思います。

ではでは・・・

次のページ »

Produceed by love-vespa.com