メダカ獲り・・・

いや~ 昨晩は・・・ と言うか正確には今日の深夜2時前まで仕事をしていました。

まぁ、深夜まで仕事をするのはいつも事なのですが、
今日は土曜日という事で息子は学校が休みなので、深夜のうちに今日の仕事を済ませ
日中は一緒に過ごそうと思ったからです。

という訳で今日の動画は
深夜に仕事を終えてガソリンを入れに行く際に撮影したモノをご覧下さい。
広島地方は夕方から少し雨が降ったのですが、この時間になると雨も上がっていました。

さて、今日は近所の川へメダカを獲りに行く事にしました。

というのも、昨日のブログでもお話したかと思いますが、ペットショップで購入した 『白メダカ』 が
僅か1週間程で死んでしまったため、やはり “メダカは野生に限る” と思い、
リベンジを兼ねて(笑)、息子と一緒にメダカを獲りに行った次第です。

実はお店の事務所から歩いて数分のところにある川にメダカが結構いるのです。
ただ・・・ 今年は7月の豪雨災害の際、その川も氾濫寸前まで水位が上がり、
河川もかなり傷んでしまっていたので、メダカは大丈夫だったのかな? と少し心配ではありました。

12569.jpg
[こちらがその川でメダカを獲っている様子です。]

で、“釣果” の方はと言いますと・・・

31455.jpg
[大量です。僅か20分あまりで30分匹程捕獲しました。
メダカの他にミナミヌマエビも数匹捕獲しました。]

まさかミナミヌマエビが獲れるとは思わなかったので、
網に入った時には少しテンションが上がりましたね~ (笑) 。

という訳で今日2本目の動画はメダカを獲っている時に撮影したモノをご覧下さい。

実は・・・
正直なところ、数匹獲れれば良かったのですが、
まさか20分位でこんなに獲れてしまうとは思いませんでした。


なので、テキトーなところで切り上げてお店に持って行く事にしました。

ただ・・・ 今まで使っていた小さな水槽(500円で購入・笑) には全部のメダカが入りそうになかったので、
もう一個水槽と酸素用のブグブグと専用の砂(石?) を買いに行く事にしました。

で、最終的にメダカをA班とB班のふたつに分けました。

51052.jpg
[こちらはA班です。 
ペットショップで購入した2匹のミナミヌマエビと今日捕獲した数匹のミナミヌマエビ、
それに今日捕獲した小さ目のメダカを入れました。]

と言うのも、今日捕獲したミナミヌマエビがとても小さかったため、
大きなメダカと一緒に狭い水槽に入れてしまうと、食べられてしまう恐れがあったからです。

6724.jpg
[こちらがB班です。
大きめのメダカばかり入れました。こちらにはミナミヌマエビは入れていません。]

7514.jpg
[中にはもの凄くデカいヤツもいます。(←のメダカです。) 進撃の巨人クラスです (笑) 。 ]

という訳で今日3本目の動画はお店にに運んだメダカ達の様子をご覧下さい。
やはりメダカは買うモノではなく、獲るモノですね~

タイトルとURLをコピーしました