Early morning birds

いや~ 忙しい毎日です。

いつも午前4時前には自宅を出ます。
早い時は午前2時とか3時とかもあるのですが、
今日は目が覚めなくて(苦笑)、
自宅を出たのが午前5時過ぎになってしまったので、
『海の家』に到着したのは午前6時を少し過ぎていました。

この時間になると少し空も薄明るくなって来て
裏山の鳥達も賑やかに鳴いています。

街中でも早朝は鳥がよく鳴いていますが、
島の鳥はレベルが違います(笑)。

鳥が“さえずる”とはよく言いますが、
裏山の鳥達はそんな可愛いモノではありません。
まぁ、僕は賑やかな方が好きなので何ともないですけどね。

で、その声の中からは僕の大好きな『ケケケ鳥』こと、
『ジョウビダキ』の声も聞こえて来ます。


この鳥は『ケケケ』って感じの変わった声で鳴きます。
なので、僕は『ケケケ鳥』って呼んでいます(笑)。

最初は『何の音かな?』って不思議に思っていたのですが、
音の方向を追って行くと、オレンジ色の可愛らしい鳥がいたので、
『鳥が鳴いているんだぁ~』って驚きました。

と同時に可愛らしい鳥なのでいつも気にするようになったのですが、
この『ケケケ』と鳴く『ジョウビタキ』は留鳥ではなく、
冬に日本に来る渡り鳥なのです。

毎年の事ですが、10月に入り少し寒くなって来ると庭に遊びに来て、
桜が咲く前にいなくなってしまいます。

なので『ケケケ鳥』が遊びに来ると冬になった気がしますね。

調べたところ春になると、中国東北部やバイカル湖、それにインドシナ半島北部へと
渡っているようですね。

小さい体で頑張って海を越えて来ているので、
この鳥が庭に遊びに来てくれるのが冬の楽しみでもあります。

という訳で今日の動画は早朝に賑やかに鳴く
『海の家』の裏山の鳥達の声をお聴き頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました