人力洗浄・・・

いや~ 今日も早朝からお店に出て仕事をしていたのですが、
今日のメインの作業はスモールボディのクランクケースの洗浄です。

以前もこのブログでお話しした事が有りますが、
僕は時間が経過した古いクランクケースの風合いが凄く好きなので
無理にウェットブラストとかして、時代の味を消してしまうのを良しとしていません。

で、それをふまえ下記の写真をご覧頂ければと思います。

[この写真はテクニカに記載されているピアジオミュージアムのVESPAから抜粋しています。
ボディは綺麗にレストアされていますが、クランクケースは当時の風合いを残し
ネジとかも古い部品のまま組み込んでいます。
僕はこういった雰囲気が好きなので、いつも手作業でクランクケースの汚れを落とし
風合いを残したまま綺麗にするようにしています。]

勿論、今日洗浄したスモールボディのクランクケースも
この風合いを目指して作業を進めて行きました。

[こちらが今日洗浄したスモールボディのクランクケースです。
まだ第1段階なので、仕上げは次の工程ですが、
今の段階でも時代物のいい風合いになっていると思います。]

当然ながらこの作業は100%人力なので、時間がかかるのですが、
拘りを持って製作させて頂いているので苦にはなりません。

ただ、今日のように暑い日だと、一度に全部洗浄するのは体力的に厳しいの(苦笑)、
数日に分けて丁寧に進めて行く予定です。

という訳で今日の動画は、
この洗浄中に撮影したモノをご覧頂こうと思います。
今日もお時間のある時に動画にお付き合い頂ければ幸いです。

(この動画はブログ限定です。)

タイトルとURLをコピーしました