外は雨だし、異音は出るし・・・

いや~ 結局、昨晩のうちにピストンの交換を行い、
無事に組み合上げる事が出来ました。


で、今日は早速テスト走行に出ようと思ったのですが、朝から雨・・・ (苦笑)。
何だかイヤなムードです。

とは言え、何もしない訳には行かないので、
マフラーの排気口を外に向け、店内でエンジンをかけて様子を見る事にしたですが、
ど~も、クランクから小さな異音が出ているようなのです。
やはり、ビックエンドにもダメージ出ている可能性が大です。

と言う訳、今日はその時の様子を少しご覧頂こうと思います。

さて、午後から雨が上がったので、20km程乗り込んでみたのですが、
異音が消える気配もなく (当然ですが・・・) 、結局、再度、エンジンをバラバラにして
クランクを交換して、フライホイールも純正に戻す事にしました。

crank1.jpg seal.jpg
[クランクは実動の70年代のプリベラからコンバート、クランク内部を再洗浄した後、
再度、ベアリングとオイルシールを交換して、組み直しました。]

で、無事に午後10時頃に完成したのですが、
さすがにこの時間からお店でエンジンを始動させて様子を見る訳にはいきません。
でも・・・ ど~してもエンジンの音が聞きたかったので、民家の少ない公園まで押して行き、
そこでエンジンをかけ、軽くスロー調整を行った後、お店まで乗って帰りました。

vespa53.jpg
[民家のない公園まで押して行き、再始動を・・・
異音もなくいい感じのスローを音を確認した後、お店まで乗って帰りました。]

う~む、明日からの再テスト走行に期待が持てますね。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました