神頼み・・・   したくなる時もある。

いや~ 先日からお預かりしている180SSカスタムの整備がいよいよ大詰めです。

元来、この180SSはバッテリーレス仕様でスマホを充電出来るように設定していたのですが、
お客様の方から 『ライトが暗い』 とのご指摘を頂き、バッテリー仕様の回路に変更したのですが、
今度はスマホとのマッチングが悪く、スマホの配線が断線するという症状が出てしまうようになりました。

で、色々と電気のプロの方に相談して、回路の新設を試みたのですが、
いくらやっても、バッテリーから介した電圧が安定しない為、
簡単にスマホの配線が断線してしまい、全く症状が改善されませんでした。

バッテリーも簡易式の物から純正指定の9アンペアまで、
色々と試した上、整流器の他、各部にヒューズまで入れたのですが、どのパターンも全滅・・・
最後には電気の専門家にもサジを投げれらてしまい、
『ビンテージスクーターでスマホの充電はダメなんじゃないの ? 』 と言われる始末 (涙) 。


で、色々と市販パーツの中で使えそうな物を探したところ、
バッテリーレス用の3ターミナルで、90Wのハイパワーレギュレターなるモノが発売されているのを発見 !

元来、バッテリーレスならスマホの充電に負担がかかっていなかった為、
このハイパワーレギュレターがライトの光源さえ確保してくれれば、何とか解決の糸口が見出せるかな ? と思い、
藁にも縋る思いで、配線をバッテリーレスの回路に戻し、このハイパワーレギュレター装着したところ・・・

1942.jpg 2714.jpg
[驚く事にバッテリー使用時と変わらない位の光源が確保された上、
スマホも充電出来る事が確認出来ました。(赤い○部参照=充電ランプが点灯しています。) ]

はぁ~ (安堵のため息)・・・ マジで解決して良かった・・・
実際、コレまで苦労して色々と整備して来ただけに、今回だけは不具合が出ないと思いますが、
もう少しテストをしてから、確信を持った上で納車させて頂きたいと思っています。

整備は自分の責任ですから、神頼みはしたくはないですが、
今回だけは神様にすがりたい気分ですね (苦笑) 。

と言う訳で、今日の動画は “神様” をご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました