『愛敬』、『偽りの魅力』、『変装』、『愛嬌』・・・ コレ何だ ?

いや~ 昨日からお墓参りに行く為、自宅に戻っていたのですが、
ここ最近、『海の家』 にばかり居て、家 (自宅) の事を何もやっていなかったので、
雑用に追われ、気が付くと、午前4時・・・  今日も徹夜だぁ~

とてもお墓参りに行ける時間ではなく (苦笑) 、お墓参りは週明けにする事にして、
海の家へと向う事 (戻る事 ? ) にしました・・・
で、その帰路の途中、『海の家』 の近くで、盆踊りの櫓に遭遇したのですが・・・

1114.jpg
[撮影したのは午前6時頃・・・ と、言う事は一晩中、櫓に灯りが入っていたと言う事になりますね。
先祖の霊を弔う意味なのでしょうが、街中では一晩中、櫓に灯りを点けるなんて、気の利いた事はやらないので、
この島の光景には、少々、感動しました。 港の櫓を一晩中、灯りが照らすなんて、ロマンチックですね。]

さて、ロマンチックな光景を見た後ですが、サスガに一睡もしていなかったので、
『海の家』 に到着して、ほどなく消灯・・・   もっとも、不眠症の為、音に敏感になっているので、
午前8時頃、VSHの猫君の鳴き声で眠りを妨げられ、起床・・・ (苦笑)。

とは言え、午前中はメールの返答やパーツの整理等、比較的スローな仕事をして、
午後からは、気合を入れて、VESPAのテスト走行に出ました。

予定では慣らし運転を兼ねて、200km程乗り込む事にしているのですが、
天気に見方をされれば、来週の水曜日頃には完了する予定です。

で、今日はですね、そのテスト走行の際、美しく咲き誇る、
『エンジェル トランペット』 と遭遇したので、ご覧頂こうと思います。

289.jpg  359.jpg
[島に来てようやく2年になりますが、まだまだ “未開の場所” が多く、VESPAのテスト走行の際、
色々と探検をしています。 今日も、今まで行った事のない場所まで足を延ばし、この光景に遭遇した次第です。
“黄色のVESPA” に “黄色のエンジェル トランペット” って、 なかなか “お似合い” だと思いませんか ? ]

550.jpg  631.jpg
[かなりの数が植えてあり、ピンクや白も咲き誇っていて、もの凄く甘い香りがしました・・・]

車で移動するのとは違い、VESPAの場合、かなりディープな部分まで行けるので、新発見が多いですね。
と、言う訳で、今日の1曲は 『エンジェル トランペット』 の “エンジェル繋がり” で、
『Robbie Williams』 の大ヒットナンバー 『Angels』 をお聴き下さい。

さて、さて、今日はもう少し、『エンジェル トランペット』 の事をお話しましょう。
調べたところ、何でも、『エンジェル トランペット』 と言う呼び名は園芸名だそうで、
正式名称は 『キダチチョウセンアサガオ』 と言うそうです。また、『ダチュラ』 とも呼ばれる事があるそうですよ。

何とも、名前が沢山ある花ですが、僕的には、『エンジェル トランペット』 と言う名前で覚えていたので、
この呼び方が、一番、しっくり来ますね。

また、花の色や形によって、種類が異なるようで、呼び名も違うそうです。
もう、こうなると、覚える気はないですね (笑)。
『黄色のエンジェル トランペット』 とか 『白のエンジェル トランペット』 とか・・・ 僕はそう呼ぶ事にしました (笑)。

そうそう、肝心の花言葉ですが、『愛敬』、『偽りの魅力』、『変装』、『愛嬌』 との事・・・
微妙ですなぁ~ (笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました