カッコ良く言えば、雨の日の贈り物 ?

今日は広島地方は雨・・・
その上、気温が低いだけではなく、徹夜の作業中に薬指を怪我した為、
もうコンディションは最悪、勿論、仕事もなかなか進まない、
止みそうもない雨空を見上げ、イラ、イラ、イラ、イラ、イラ・・・

唯一の救いは、取引先に行く途中、雨の中でキレイに咲いた菜の花を見た事をくらい・・・

24.jpg    14.jpg
[日常の生活の救いが、キレイに咲く花とは、我ながら、かなりヤバイ状態である・苦笑。]

ここからが今日のお話の本題です(笑)。
結構、イライラしながらも、一通り、外での用事を済ませ、お店に戻った時の事、
お店の前に雨に打たれた封筒が『ヘニャ~』って感じで落ちていました。

僕のお店は、駅前から北側に走る、結構人通りの多い場所にある為、
常識の無い人がゴミを捨てたり、もっと酷いのモノになると、禁煙が条例で決められているエリアなのに、
喫煙した上、タバコをポイ捨てする、犯罪者まがいのヤカラも多く、
その非常識な行為には憂慮しています・・・

なので、今日も『封筒 = ゴミ』だと思い、拾い上げたのですが、見てビックリ !
『給料袋』と書いてあるではないか !
33.jpg
落とした人は災難だと思いますが、他人の給料を拾った僕はもっと災難です。
この忙しい中、警察に持って行って調書を書かなければイケないからです。

実は僕は学生の頃、バイトの給料日に、
給料が全額入った財布を免許書ごと落とした事があります。
勿論、出て来る訳はありません。落とし損です。
一ヶ月の労働(バイト)の証が、一秒でパァです・・・

こう言った、悲しい経験をしているので、仕事が過密でイライラしていても、
拾った『給料袋』は少しでも早く警察に届けて、落とし主に返して上げないと可哀そうだと思い、
イライラしていた顔を、少し作り笑顔に変えて、警察に行き、
『あの~給料袋を拾ったのですが(作笑)。』って言うと、
お約束どおり、取得物の係へと通されました。

そこで、僕は時間がなかったので、そのまま渡して帰ろうとすると、
係の方に『お礼を放棄するのですか?』って言われました。
僕としては『はぁ?』(ギャルサー風・笑)って感じです。
痩せても枯れても僕はエンジニアのはしくれです。エンジンを組んだお金は頂きますが、
他人の給料袋を拾ってお礼をもらうような了見はありません。

以下、係の方とのやりとりですが・・・
係 『お礼を放棄するのですか?』
僕 『はい、いりません』
係 『でも・・・』
僕 『いりませんから・・・』 (心の中では、早く帰してよ~)

係の方が、何度も何度も針飛びするレコードのごとく、同じ事を繰り返すので、
僕は何だか落語の『三方一両損』を思い出し、とても可笑しくなってしまいました。
(三方一両損は僕の大好きな演目です。)

結果、僕のお店の名前だけをお教えして、帰る事になった訳ですが、一通りの事が終わる頃には、
イライラしていた気持ちも消え、とても可笑しくて、何だか優しい気持ちになっていました(微笑)。
『給料袋』を拾った事により、“今日の空気”が少し良い方に向いたような気がしました。
イライラしていた僕に、神様が少しリラックスさせるチャンスを与えてくれたのかもしれませんね。

警察から出て空を見上げても、雨はまだまだ止みそうにありませんでしたが、
自然と、『雨にぬれても』を(次をクリック→)[audio:Click !(BJ THOMAS).mp3]
口ずさんでいました(微笑)。
悪くない『雨の日の贈り物』です・・・

52.jpg
[B.J.TOHMAS 雨にぬれても]

タイトルとURLをコピーしました