インド人のビデオカメラ と 思い出のラスコルサ (LASCORSA) Season6 チェーンリングとクランクを磨こう・・・

いや~ そう言えば、ここ最近ビデオカメラの調子が悪く、
録画中に雑音が入る事も多く、その上、うまく再生出来なくなり、困っていました。


僕が使っているビデオカメラは “ ソニーのDCR-HC90 ” と言う、
少し古い機種で、未だミニDVテープを使っている、半アナログモデルなのですが、
カール・ツァイスのレンズを搭載しているので、とても写りが良く、
安価なHD内臓のビデオカメラより、断然にクオリティが良かったりします。

勿論、これまで海外で撮影した “旅行ネタ” や “ビキニのモデルさんネタ” 等も
このビデオカメラで撮影しているのですが、忙しくて全く編集しておらず、
結果から言うと、PCに取り込み、HDに保存するとなると、
どうしても、ミニDVテープをスムーズに再生出来る機材が必要になるのです。

このような理由から、今回はHD内臓のビデオカメラの購入は見送り、
ヤフオクで中古で程度の良い同機種を買うおうと思い、チェックしていたのですが、
なかなか良い物が出品されず、困っていました。

そんな中、先日の事 『見た目は美品だけど、充電用コードもバッテリーもない為、ジャンク品』 なる
“ ソニーのDCR-HC90 ” が出品されているのを発見 !
なかなかこの機種が出品されていない事もあり、少しイライラしていた僕は、
一か八か充電用コードもバッテリーもない 『ジャンク品』 と記載されているアイテムに入札して、
結果、『6,350円』 と言う激安価格で落札・・・


まぁ、この価格じゃ、動かなくても文句は言えませんね。
最悪の場合、外観が美品なので、ソニーへ修理に出して使おうと思っていました。

で、その6,350円のビデオカメラが、昨晩届いたので、
今朝、『海の家』 へ行った際、近郊の浜辺で動画をテスト撮影したところ、
全く問題なく撮影、再生、取り込みが出来ました。
なので、結果的にはとてもラッキーな買い物だったと思います。

aa.jpg
[こちらがその “ ソニーのDCR-HC90 ” です。
左のワイコン付が壊れて使えなくなったモノで、右が今回6,350円で落札したモノです。]

余談ですが、この6,350円のビデオカメラ・・・ 出品者の方はインド人でした。
ビデオカメラだけではなく、他にも訳ありの電化製品を多数売られていました。
まさか、盗品じゃないよな・・・  
いかん、いかん、点と線を結んで、変なイメージを膨らませるのは・・・(苦笑) 。

と、言う訳で、今日の動画は・・・
その6,350円のビデオカメラで撮影した、早朝の海辺の様子をご覧頂こうと思います。
今日は冷たい雨が降っていました・・・

ところで、今日 『海の家』 に行った理由はですね・・・
簡単な掃除をして新年の準備をする為だったのですが、
掃除と言っても、製作中の車両があるし、外が雨だったので、
居候よろしく、四角い部屋を丸く拭いて終了 (笑) 。

a38.jpg
[今日は今年最後の『海の家』です。
当然の事ながら、掃除が終わってから “しめ縄” を飾りました。]

さて、掃除の他に、今日も 『海の家』でやった事と言えば、
ラスコルサのパーツのレストアです (笑) 。

で、今日はですね・・・  『海の家』 でクランクとチェーンリングを磨きました。
普通なら 『海の家』 にあるブラスト機で表面を軽く慣らして、
バフマシ~ンでポリュシュするのですが、今回、ラスコルサのレストアは中学の時の思い出を大切にしつつ、
フレームを磨き、当時のままの雰囲気を残すと言うのがコンセプトなので、あまりピカピカにすると、
フレームとのバランスが悪くなるので、パーツのポリッシュは手作業がメインで、
少しだけグラインダー用のバフを使い、古い質感を残しつつ、あまり輝かないように工夫して仕上げました。

1961.jpg
[こちらが仕上がったクランクとチェーンリングです。
チェーンリングはドリルで穴を開け、ビンテージ感を高めています。
クランクにはキズが入っていますが、過度に磨きこんで消す事はせず、雰囲気を残しました。
このあたりの仕上げは、色々なパターンのVESPAをレストアしているので得意な分野です。]

bolt.jpg
[ちなみにチェーンリングのボルトは、先日行った自転車さん
使わない台湾製の中古品をタダで頂きました。 タダより美しいモノはない・・・ ラッキー !]

2732.jpg
[こちらがクランクとチェーンリングを装着した様子です。
フレームのヤレ具合と、磨き過ぎていないクランクとチェーンリングがイイ感じでしょ~
ペダルはリオター (LYOTARD)、
トークリップはプトレモーランのクリストフ (Christophe) のフレンチパーツで揃えてみました。]

la.jpg
[ハンドル & ステム、それにキャリパーも入れてみました。
何となく自転車らしくなりましたね。]

さぁ、いよいよ今年も明日で最後ですが、明日も多分、ラスコルサの整備かな・・・
まぁ、大晦日くらいは早く帰らないと、奥さんに怒られるので、ホドホドにしておかないとね~ (苦笑) 。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました