思い出のラスコルサ (LASCORSA) Season5 ヘッドッセット と ステムの加工・・・

いや~ 相変わらず忙しい毎日ですが、今日もお店で子守りをしながらレストアしつつ、
その合間にちょっとだけラスコルサの整備を行いました。

で、今日もそのラスコルサの様子を少しご覧頂こうと思います。

1960.jpg
[ヘッドセットにはカンパのレコードを使う事にしました。 パーツの側面に文字が入っていて、
なかなかゴージャスな感じが (笑)、チョイスの決め手となりました。]

ステムは先日このブログでも取り上げたとおり、日東のダイナミックの100mmを装着する事にしたのですが、
軽量化の為か?? 前オーナーさんの手により、購入時からステムの差し込み部がカットされており、
センター部分の固定ボルト (引き上げ棒) も欠品している状態でした。

そこで、色々と自転車の部品箱を探したところ、流用出来そうな “引き上げ棒” が出て来たので、
それを加工して、ステムに使う事にしました。

2731.jpg
[ご覧のとおり、ステムはカットされており、かなり短い状態です。
部品箱から出して来た “引き上げ棒” を入れたところ、ウスの固定が出来ない状態です。]

3475.jpg
[そこで “引き上げ棒” を使う為、ウスが固定出来る場所で短くカットした上、
ダイスでネジを切り直しました。この単純な作業は、VSHの二代目として、
現在、レストア修行中の、3歳の息子に施工させました (笑)。
]

5301.jpg 6180.jpg
[こちらが完成したステムです。 何とか使える状態になりました。]

実際、仕事の合間の片手間ですからね~
パーツのチョイスも含め、ビンテージロードのレストアも楽じゃないです・・・ (苦笑) 。

さて、このあたりで今日の1曲に行きたいと思います。
今日はですね・・・ ダイスでネジを切り直した話になったので、
“ダイス繋がり” で、ローリングストーンズの 『ダイスをころがせ (Tumbling Dice) 』 をお聴き下さい。
『ダイス違い』 ですが、細かい事は気にしないで下さい (笑) 。

タイトルとURLをコピーしました