釣りに行くも・・・

いや~ 今日はお店で仕事をしていたのですが、
急きょ、午後3時頃から子守りをする事になりました。

いつもなら、お店で仕事をしつつ、VESPAの部品や工具とかで遊ばせているのですが、
ちょうど 『海の家』 にKX76 (ヤマハのビンテージキーボード) を取りに行く用事があったのと、
以前から息子と 『釣りに行こう !』 って約束していたので、毎度の事ながら、
仕事と子守りを兼ねて、『海の家』 へ向かう事にしました。

で、結局、『海の家』 に到着したのは午後5時過ぎ・・・
のんびりしていると、釣りをする時間がなくなりそうなので、まずは取り急ぎKX76を車に積み込みました。

kx.jpg
[こちらがヤマハのビンテージキーボードKX76です。
20代の頃はバンドでキーボードを担当していた為、LIVEで使用する為に購入したのですが、
今は全く使う事もなく、邪魔になっていたので “家庭内事業仕分け” の一環として、転売する事が決定 !
近日ヤフオクに出品するので、落札された時の事を考え、お店に運んでおく事にした訳です。]

さて、キーボードを車に積み込んだ後は、予定どおり釣りに行く事にしたのですが、
実はうちの息子・・・ お店から 『海の家』 へ移動する最中に車内で寝てしまい、
キーボードを積み込み、次いで釣竿を持って浜辺に行ってからも起きる気配がないのです (苦笑) 。
せっかくメバルを釣ろうと思い、色々と準備したので、起きてもらわないと困ります。

3524.jpg
[息子と釣りをする為、餌や針等、色々と準備したのですが・・・]

もっとも、時計を見ると午後6時前・・・ 潮は干潮だし、夕方の海風もモーレツに吹いているので、
とても釣りをするような状態ではないのですが、とりあえず、爆睡中の息子を起こして釣りを開始しました。

ですが・・・ 海風が強い上、干潮の時間帯なので、メバルどころか雑魚もいない様子・・・ (苦笑) 。

11041.jpg
[3~4回投げてみましたが、釣りをする環境ではありませんでた。
でも、息子は楽しそうにリールを巻き上げていました。]

しかも、どんどん夕方の海風が強くなり、
息子も 『寒い、帰ろうよ』 って言いだしたので、僅か10分で納竿 (笑) 。

まぁ、この状態では仕方ないですね。 釣りはまた次のお楽しみと言う事で・・・

と言う訳で、今日はその釣りに行った時の様子を、
ほんの少しですが、ご覧下さい。

さて、さて、その後、片付けをして自宅に帰ろうとしたところ、
息子が 『今日は “海の家” に泊まりたい。』 って言うではないか・・・

今まで息子と二人っきりで 『海の家』 に泊まった事はなかったのですが、
たまには “プチ男旅” もいいかなって思い (笑)、奥さんに連絡を入れてから、
『海の家』 で過ごす事にしました。

2796.jpg
[『海の家』 の寝室からは波の音は聞こえ、キレイな星空を見る事も出来ます。
一緒に横になって星空を眺めていると、いつの間にか息子は夢の中・・・]

僕は父の仕事の関係で、子供の頃に父と過ごした思い出は殆どありません。
良いか悪いかは別として、一度も金銭的に困る事もなく、大人になってからも、
色々な面で援助をしてくれたので、今となっては感謝しています。

ただ、子供の頃は本当に寂しかったですね。日曜日に一人ぼっちでしたから・・・ 
父は子供と過ごせない事に負い目があったのか、僕が欲しいと言う物は何でも買ってくれましたし、
習い事も沢山させてくれたけど、僕自身は欲しい物があるフリをして、
わざとわがままを言い、父の気を引こうとしていたんだと思います。

お互い、うまく愛情表現が出来なかったようですね (苦笑) 。
そんな父も昨年の夏に他界した為、
今となっては、『もう少し話をしておけばよかった・・・』 って後悔しかり・・・

なので、息子とはいつも真剣に対話して、コミニュケーションが取れるように頑張ろうと思い、
仕事が忙しくとも、イクメンを続けて来たと言う訳です。

トラウマと言えば大げさですが、自分の子供の頃の経験から、
『仕事が忙しいから、お父さんは遊べないよ。』 と、息子に言う勇気がありません (苦笑) 。


いつも思うけど、何が幸せで、何が不幸せかって、個人の感覚で異なりますからね・・・
ですから、子育てに関しても、何が良くて、何が悪いって、ハッキリ言えません。
ただ、僕は息子とは友達のような関係でいれればイイと思っています。

一緒にドラムを叩き、モールトンに乗り、イギリスに行って・・・ と夢は広がりますが、
僕は子供みたいな性格なので、そのうち息子の方が精神年齢が高くなり、
『お父さんアホかぁ~』 って呆れられそうですね (笑) 。

まだまだ、イクメン頑張りますよ~
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました