蛙の予言・・・

いや~ 今日は早朝5時頃に 『海の家』 に入りました。

11053.jpg
[星が出ていなかった為、
雨に備え荷台のVESPAにはビニールシートを被せて 『海の家』 へ運びました。]

実は今日も徹夜明けでかなり疲れていたし、辺りも暗い為、VESPAは荷台に積んだままにして、
『海の家』 に到着次第、速攻で寝てしまおうと思っていたのですが、
今日はいつになく、裏山の蛙が鳴くのです。

雨を予測して、荷台のVESPAにはビニールシート被せてはいたのですが、
あまりにも蛙がよく鳴くので、万全を期してVESPAを 『海の家』 の中へ運び込んでおく事にしました。

2807.jpg
[“蛙の予言” を受け (笑)、急きょVESPAを 『海の家』 の中へ・・・]

昔から 『蛙が鳴けば雨と』 言われいてますが、コレは都市伝説ではなく本当の事だったりします。
何でも、蛙は人間と同じように肺で呼吸しながら、同時に皮膚呼吸もしているそうで、
その為、晴れた日は皮膚が乾いてしまう為、じっとしている事が多いのですが、
空気中の湿気が多くなると、元気に活動し始めて、ゲロゲロと鳴き出す訳です。
よって、裏山の蛙が元気良く鳴くと言う事は、間もなく雨が近いと思った次第です。

と言う訳で、今日1本目の動画は、
夜明け前に元気良く鳴く、裏山の蛙の声をご覧 (お聴き) 下さい。

さて、VESPAを 『海の家』 の中へ入れた後、速攻で仮眠を取ったのですが、
疲れていた為、爆睡してしまい、目が覚めたら午前10時半を過ぎていました。

で、すぐに荷物の発送の為、今日も広島県の最南端の郵便局へ行ったのですが、
蛙の予言どおり、雨が降り始め、そればかりか風も強くなり、
まるで春の嵐の様相を呈して来ました。

と言う訳で、今日2本目の動画は “蛙の予言” どおり、
雨が降って来た様子をご覧下さい。
撮影場所は “広島県最南端の橋” 『鹿島大橋』 です。

こんな感じで、思った以上に雨が酷くなったのですが、
予め、『海の家』 の中へVESPAを運んでおいた為、スムーズに仕事をする事が出来ました。
“蛙の予言” のおかげですなぁ~ (笑) 。

3532.jpg
[今日は先日の続きで、完全にVESPA50Sのエンジンを組み立てました。]

気が付けば、夕方前にはそれまでの雨は嘘のように上がり、
雲の切れ間から青空が顔をのぞかせる程、天候が回復していました。

5343.jpg 6207.jpg
[結局、ジェネレーターの配線も引き直し、エンジンを搭載して点火確認を取ったところで、
今日の作業は終了・・・ ]

時計を見ると午後8時・・・
エンジンの始動をさせたいトコですが、もう外も暗いので、この続きは明日の朝ですね。

明日も早起きして頑張ろう! !
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました