楽しい時間も束の間、 電気系の呪縛が僕を襲ふ

いや~ 今日は4月29日ですね。
以前は 『みどりの日』 だったのですが、2007年以降 『みどりの日』 は5月4日移動し、
その代わり 『昭和の日』 になった事を皆さんはご存じでしたか ?


お恥ずかしながら、僕がこの事実を知ったのは後年になってからです。
まぁ、いずれにせよ、祭日には変わりないですし、
年中、休みなしでレストアの仕事をしている僕にとって、祭日の名前が変わろうが、
祭日が移動しようが、全く関係ないし、興味がない事だったりします・・・

とは言え、一般の方は別でしょうね。楽しいGW真っ只中だと思います。
ご多分にもれず、僕の住んでいる呉市でも、GW中には 『呉みなと祭り』 なるモノが開催され、
沢山の人でに賑わっていました。

実際、今日も僕は仕事だったのですが、
せっかくのイベント日なので、短時間でしたが、息子を連れて、この 『呉みなと祭』 に出かけてみる事にしました。

minato_fes.jpg
[うちの事務所の前の中央公園は人、人、人の大賑わい・・・
パレードがある為、キレイな衣装を着た、小学生や中学生の姿が目立ちます。
うちの息子もパレードに出るようになるのかなぁ~って、ちょっと思ったりして・・・]

さて、楽しい時間も束の間、僕には仕事という現実が待っています (笑) 。
今日のメインの仕事はですね、昨日、エンジンを組んだプリマベラの最終テスト走行だったりします。

実際、エンジン内部は全て新品ですし、
マフラーも交換して万全の体制でテスト走行に臨んだのですが、
困った事に、10km位走ると、ミスファイヤして、ピークまで達しなくなるのです・・・

11063.jpg
[走ってはNG、走ってはNGの繰り返しで、最終的にはポイントを交換、
次いでHTコイルも交換、さらにジェネレーターの配線も新設・・・]

トラブルは電気系の複合的な要因だったと思うのですが、
一番の原因はHTコイルが熱を持つと性能が落ちてしまうという、
メンドーな症状だった為、特定に時間がかかってしまいました。

実際、スロー時はマジメに起動しているのですが、
少し走ってヒートして来ると、ダメになるみたいです。

v127.jpg
[午後6時頃になり、ようやく全ての原因を究明し改善しました。
ホント・・・ 中途半端に壊れているので、大変でしたよ~ (苦笑)。]

と、言う訳で今日の動画は、電気系のトラブルを改善し、
30km程テスト走行を行い、ようやく調子が上がって来たプリマベラの様子をご覧下さい。

昨日のテスト走行は海でしたが、今日は気分を変えて山の中です。

タイトルとURLをコピーしました