荒れ果てた街・・・

いや~今朝、早朝4時頃の事・・・
事務所からお店へと向かう、呉市は今西通りでの事、
簡単に言えば、僕のお店の前の通りなのですが、

愛車のドラッグスターで、北側からお店に向けて下っていると、
突然、目の前に何か大きな障害物が現れました!
『はっ!』として、思わず左に避けてかわしたのですが、
そのかわしたトコには植木鉢が投げてあり、
ドラッグスターの前輪で乗り上げるように停止しました。

『何が起こったんだ・・・』と、寸でのトコで避けた障害物を振り返ると、
何と! 道路の真ん中に、バス停のベンチが置いてあるではないか!!
一歩間違えれば、大事故です・・・
これはもう、イタズラを超え、犯罪の領域です。

危険なので、僕が障害物を撤去する訳には行かないので、
とりあえず、お店に行き、警察に連絡しようと思い、
再度、ドラッグスターに乗ったまでは良かったモノの、
交差点を超えた次のブロックにも、道路の真ん中をまたぐように、
障害物が2個も3個も置かれているではないか!
1118.jpg
[道路工事用のブロックとパイロンが道路の真ん中に・・・]

しかも、お店に到着してさらに驚愕!!
うちのお店の前に置いてある『駐車禁止』の看板まで
移動されて、道路の真ん中に置かれている始末・・・

コレやった奴、完全に頭がイカれてる~
見ると、今西通りが全部こんな感じで障害物だらけにされていました。
どうやら、歩道にある物を片っ端から、道路の真ん中に置いていったようですが、
事故したら、怪我人が出るとか考えないのだろうか?

早速、お店から警察に電話したのですが、
困った事に、、最近の警察は超役に立たない、
『アルバイトみたいなおばちゃんが』電話に出て来て、
全く話にならない・・・

深夜だからこそ、きちんとした警官を配備しろよ・・・と
言いたいとトコですが、最低の検挙率が続く警察に、希望や期待を持つのは
もはや、難しい事だと痛感しました。

結局、警察の対応がもとらない為、電話を途中で切ったのですが、
その間も、タクシーがベンチに激突して辺りは騒然・・・
本当にシャレにならない事になって来た為、めんどうな事にはかかわりたくないので、
シャッターを閉めて、表の明かりも落として、奥のファクトリーで『そ~』と仕事をしました(苦笑)。

マジで、ここ最近、この呉駅周辺の治安の悪さには、頭を抱えています。
事実、呉市では、深夜アベックを襲って、女の子に悪さをしたり、
一人歩きの女の子を拉致して強姦したりする事件が後を絶ちません。
実際に、僕のお店の近くの病院前では、冬の午後6時頃、
女の子を強姦目的で拉致する事件も起きています。

冬の夕方6時と言えば、暗くなってはいますが、
まさか、こんな早い時間に事件が起きるとは、
想定外ですよね・・・

それに、2年前にはお店の前で、深夜1時頃、ひき逃げ死亡事故があり、
運が悪い事に、僕はその目撃者で、散々事情聴取を受けた事もあります。
『車の色を思い出してくれ』『運転していたのは若いヤツか?』とか・・・
もう何時間も拘束され、最悪でした。
これじゃ、どっちが犯罪者か分かりゃしないって感じです(苦笑)。
結果、無職の兄ちゃんが、老人のホームレスをひき殺したと言う、
悲しい結末でした・・・

実際、僕は呉生まれ、呉育ちなので、
少々のヤバイ事には慣れっこで、マイノリティ・エリアの友人も多いので、
筋の通ったところから、きちんと話をする事は可能ですが、
最近は、義理や渡世とか、昔の考え方は通らないようです。
マイノリティ・エリアの友人も、
『そのテのプロより、10代のガキの方がタチ悪い』と言っていました。
本当にシャレにならない時代です・・・

さて、今日の一曲は、こんな呉の街にピッタリな曲、
『クリーム』の『荒れ果てた街』をお聴き下さい。
当時のアナログ盤からの音源です。
rec4.jpg
次をクリック→[audio:arehateta_machi.mp3]

ところで、市外、県外の方からよく言われます。
『呉は怖い』とか『呉はどうも空気が苦手』とか・・・
分かる気はします。

でも、僕は生まれた時からこの街なので、気にした事もなく、
むしろ、呉が大好きなのですが、
最近のこの街の壊れた方には、悲しい思いをしています・・・
もはや、『島暮らし』しか残っていないような気がしますね(苦笑)。
ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました