幼稚園の音楽会にて思ふ事・・・

いや~ 今日は幼稚園のスケジュール表を見ると、
『音楽会』 なるものが開催される日だったのですが、息子は何も言わないので、
保護者と園児で何か音楽でも聴く会だと思っていました。

実際、僕は昨晩もほぼ徹夜で仕事をして、寝たのが午前4時頃だった為、
奥さんが 『音楽を聴きに行くだけなので、保護者としては私が行くから、少し休んだら・・・』 って
言ってくれたので、そのお言葉に甘え、午前中は寝ておく事にしました。

ところが、午前9時前に奥さんから電話があり、
どうやら、今日の 『音楽会』 は、園児が歌い、それを保護者は見守るという、
プチ学芸会のような催し物だという事が判明しました。

それなら行かねばならぬ !
実際、音楽会の会場に遅れて入るのはマナー違反になるので、
ベッドから出て3秒で準備をして、2秒でVESPAに飛び乗って幼稚園で行きました (笑) 。

困った事にうちの息子は幼稚園の事を何も言わない (苦笑) 。
音楽会の為に歌の練習をしているのなら、家に帰って言えばいいのに・・・

プラモやパズル等は黙々と何時間も作る程、物作りが好きな子供なので、
そういった、興味のある話題は自分からどんどん話をするのですが、
興味のない事は全然言わない・・・  と言うか、言わない以前の問題で、
覚える気がなくて、頭に入っていないようなのです。マジで・・・


なので、今日の 『音楽会』 の事も
家に帰って報告するというチャンネルが存在しなかったようです (苦笑) 。

そんな偏った感がある息子ですが、
自分の好きなブロック作りに関しては、常に話がしたいようで、
新しい物を作る度、『お父さん見て』 って、僕の部屋まで見せに来ます。

毎回、クオリティがよくなっているので、レストア屋の僕としては嬉しい限りですが、
もう少し他の一般的な事にも興味を示してほしいと思う・・・

11155.jpg 2876.jpg
[息子は車、飛行機、銃器等、何でも作ります。
3歳の子供にしては、なかなかセンスよく作っていると思います。
実際、コレらはブロックを買ったその日から、突然、作り始めたので少し驚きました。
本当に黙々と作品を作るのが好きなようです。]

でもね・・・ 今日の音楽会で歌を唄っている様子をみても、
好きな歌は率先して大きな声で唄っているのですが、
興味のない歌は、黙っているだけです。
多分、覚えていない・・・ と言うより覚える気がないみたいです。

好きな本は表紙を見ただけで、ページを開かなくても
全て暗記していますが、そうでない本は冒頭の一行さえ覚えていまないアリサマ・・・(苦笑)。

大丈夫かいなぁ~ と、少し心配になります。
何だか、僕の子供の頃を見ているようで、少し怖いです・・・

僕は絵や工作が得意で、子供の頃、絵では何度かクラスの代表になった事もあります。
また、音楽や国語も成績は良かったのですが、理科と算数が全然出来なくて、
いつもクラスではワースト3に入る位の超劣等生でした。

その極端な内容に当時の担任が危惧して、親を呼んで三者面談をした記憶があります。
実際、三者面談が行われた理由は最悪で、当時は知能テストなる物があったのですが、
担任曰く、僕は小学校3年生の時点でIQが128あり、平均値よりもかなり高いのに、
何故、算数が出来ないのか? ・・・ 
と、こんな理不尽な事を言われたのを今でも覚えています。

でもね、担任の言っている事はムチャクチャでしょ・・・ 子供の能力を認めず、
得意分野を褒める事も伸ばす努力もせず、ただ単に平均的に勉強しろって事でしょ・・・

当然、僕の偏った成績は改善される事もなく、
当時の担任はそれが納得出来なかったらしく、
学業の成績が偏ったバカな子供としかみられていませんでした。

今になって思うと、IQと勉学の成績は違うからね~
何故、算数が出来ないって言われても、どうしようもないです・・・(苦笑)。

まぁ、コレは僕の持論で申し訳ないのですが、
勉強がキライだから、その子が劣等生だというのは違うような気がします。
社会に出てからは、何かひとつの事に長けて、

生き残る糧を持っている人の方が有利なような気がしますが・・・

勉強はキライだけど、何か好きな事に集中出来るタイプの人は
自分が興味を持てる分野に対しては、努力を惜しみませんからね~
結果、最終的にはその分野のエキスパートになっていたりしますよね。

息子がこの先、勉強が好きになるか、嫌いになるかは分かりませんが、
僕の子供ですからね・・・ 勉強が好きになるハズがないと思います。(苦笑)。

今現在の様子を見る限り、
自分の興味のある事は、他の子よりズバ抜けていると思いのですが、
そうでない事に関しては、他の子に比べると、ヤバイくらい遅れています。
興味のない事は全て見ないし聞かないし、頭に入らないようなのです。

だから、幼稚園の事を聞いても答えないし、答えようがないんだと思う。
かと思えば、前記のとおり、自分の好きな絵本だと、
僕でも暗記するのが大変な10ページ位の内容を全て暗記しているばかりか、
最近ではアドリブで内容を変えたりするのです。

例えば、登場する動物を犬から猫に代えたり、
おばあさんをおじいさんに代えたりした上で、文面を丸暗記でしゃべるのです。
凄いなぁ~とは思うのですが、やっぱ、もの凄く偏っているので心配です。
何分、幼稚園の先生との会話も全く覚えていない日がある位ですから・・・

まぁ、今は個性を重視する時代ですからね・・・
仮に勉強がキライでも、その得意分野を伸ばせるように、
親である僕が軌道修正するしかないですね。

誰かぁ~ お父さんの先輩方・・・ 僕に子育てのアドバイスをして下さい・・・
マジで。


さて、このあたりで今日の1曲です。
今日はですね、息子の大好きな 『キョウリュウジャー』 から、(←僕も好きです・笑)
『劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック』
のエンドロールをご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました